合格、サクラサク

録画しておいたあさイチなどを観ながら、ダラダラと過ごして、午後になってようやく重い腰を上げて職場のネット試験(2つめ)に再挑戦します。最初に入ってきたときは、赤ん坊が入社してきたかと思ったほど頼りなかったひとが、一年でメキメキ成長して、2つめの試験の傾向と対策をチャットに上げていてくれました。ありがとう!もう不合格になりたくないものだから、2時間もかけてたっぷりと試験を受けて、最後は目から血が出るかど思うほど、最後の質問に答えて送信すると、正解率92%、ヨカッタ、合格した。おつとめさきのチャットに報告すると(これまで受験したひとたちの中で)最高得点!と喜んでくれました。久しぶりの試験、合格した、ヨカッタ。合格すると、試験に受かったひとだけがもらえるマークを名刺に入れることができるそう、名刺なんてほとんど配り終えないから、どっちだって良いけれどやっぱり、うれしいものです。人生で資格を得たのは、運転免許証、映画検定(2級)、そして今回の試験で3つめ。大人になって試験を受けるというのは、ちょっとおもしろいことだと思いました。

f:id:monna8888:20190227204333j:plain

晩ごはんは、塩水漬けにしておいた鶏ササミとたっぷりの玉ねぎ(あさイチの影響)で、オムライスです。せっかく卵でくるんだのに、TPはケチャップとマヨネーズをぐるっとかけて混ぜてしまったものだから、お好み焼きのようになってしまいました。オムライス、特別な美味しさです。

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

 

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景。滝沢秀一著。マシンガンズで漫才していたときにはわからなかった面白さを、取り返して余りあるほどの濃厚さで、もう二度と不燃ごみに中身が入ったままの瓶を捨てないと心に誓います。何より、ひとつの職業に集中して、その世界で得た感情を惜しみなく表現してくれているのが最高です。どんなひとのどんな環境も、その環境ならではの新しい発見をドシドシ読んでみたい、そう思いました。