苦手なこと

午前中、ちょっと嫌だなと思うことが連続したけれど、何とか知らんぷりできました。お昼、月に一度の職場の交流会ランチ、今日はカツサンドとオードブルの日、計画してくれた方にお礼を言いながら、普段話せないひととお喋りします。静岡出身なんですか?てっきり千葉かと思っていました、から始まって先日千葉の三島に旅行したと言うと、三島へはよく部活で遠征していましたと言うので、確かに、ジャージの高校生がたくさんいました、バスケ部みたいなひとたちだったとか。私が九州出身だと言うと、西郷ドンを観て鹿児島に行きたくなったと言うので、西郷ドン・・・最初で挫折して、でもクドカンは観てますと言ってももう、クドカンは観ていない様子。私はクドカン大河で毎回泣いてしまうものだから、西郷ドンもちゃんと観ていたらヨカッタかなとか思ったり、そうでもなかったりします。それはさておき、午後からもおしごとギュウギュウなので、30分の高速ランチでデスクに戻ります。

f:id:monna8888:20190228120823j:plainf:id:monna8888:20190228120803j:plain

f:id:monna8888:20190228120816j:plain

今日は、興奮するとマウンティングしがちな女性がまたマウンティングしてきたように思ったけれど、素直にうんうんと頷いてみました。その思い、私が受け止めてみる。強い主張があるってこと、いいと思いました。彼女は今のところ、とても生き生きと働いているように思えます。

パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)

パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)

 

パリでメシを食う。 川内有緒。Amazonで評判が良い本をKindle君に入れていたものを、読みながら帰ります。熱いわ、そして読み進めると適温だわ。私はヨーロッパが恐ろしいので、パリという街に暮らしているひとたちの思考を追体験できたことが何よりうれしいと思います。これからは、次々と人生に現れる苦手なのに克服せねばならないことをサラッと、無かったかのように知らんぷりして、楽々と生きて行きたい、そう考えたりしました。苦手なこと、職場にまつわる全部。つまり家の中だけは安心。誰だってそうかも知れません。家の中だけは安心ってだけでも、いいと思っています。