病人の家

お嫁にいけなくなったら困るので、玄関のお雛様をしまいます。Amazonで買ったテープカッターを、家の柱にネジで止めます。(何で買ったんだろう、何かで検索をしていてステキと思ってつい買ったもの)今日もやっぱり風邪、ガッカリします。薬のんだって治んないんだから、チッ。

f:id:monna8888:20190306103850j:plain

 今日も風邪のひとは布団にこもって本を読みます。

老ハイデルベルヒ

老ハイデルベルヒ

 

 Kindle君で無料だった、先日の三島旅行で見た文学碑の、前後がわかってドキッとします。

文学碑の前に「三島は取残された、美しい町であります」の後が文学碑。

「町中を、水量たっぷりの澄んだ小川が それこそ蜘蛛の巣のやうに 縦横無尽に残る隈なく駆けめぐり、 清冽の流れの底には 水藻が青々と生えて居て、 家々の庭先を流れ、縁の下をくぐり、 台所の岸をちゃぶちゃぶ洗い流れて、三島の人は 台所に坐ったままで 清潔なお洗濯が出来るのでした。」

小説はここから続けて「昔は東海道でも有名な宿場であったようですが、だんだん寂れて、町の古い住民だけが意固地に伝統を誇り、寂れても派手な風習を失わず、謂わば、滅亡の民の、名誉ある懶惰に耽っている有様でありました。」と続いていました。さすが、ひどいわ、治。

妻は他人 だから夫婦は面白い

妻は他人 だから夫婦は面白い

 

妻は他人。図書館で借りたマンガエッセイを読みます。少し鼻につくのはきっと、夫婦円満の秘訣を教えてあげるテイだからかな?

 

ひとりで新宿へ行っていたTPが、DVDを何枚か借りて帰ってきました。明日からの白内障手術とその後一週間おやすみをもらっているからでしょうか、遠足前の子どものようなテンションになっているよう。

バッド・ジーニアス 危険な天才たち [DVD]

バッド・ジーニアス 危険な天才たち [DVD]

 

バッド・ジーニアス。DVDで観ます。 タイ映画、ってところ以外はアメリカのB級映画を観ているよう。タイの都心では、お金が何より一番大事、という感覚を感じていたことが映画になっているので興味深く感じました。

 

明日はTPの手術。私も早く風邪を治したい。病人の家で早く寝ます。