ここに立って

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

 

 サラリーマン2.0。単行本を読みながら出勤します。ギャグが冴え渡っていて何度も吹き出します。サラリーマンという職業がとても格好よく思える本、職場でも何人かのひとに「面白い」と言って見せると、みんな「あ、そのひと」「今売れてますよね」有名な本なのですね。

f:id:monna8888:20190311204658j:plain

仕事から帰ってくると、下の階のおばあさんとバッタリ、暖かくなりましたねーと挨拶、木蓮が見事です。「ちょっとこっち、ここに立って」と言われて見上げると、お向かいの屋根の上に三日月、咲き誇った木蓮と「対照的。アンバランス、見事でしょ。私、この前を通ってるひとたちみんなに、見てって見てもらってるの。だって下向いて歩いてたらもったいないじゃない」とのこと。私は下の階におばあさんが住んでいるアパートで暮らしていて、うれしいです。晩ごはんはチキンソテーの生姜&天かすソース。何じゃこのメニューは。