ニンニクモリモリ

日曜日。TPは今週、平日休みが無い、6日連続勤務や、そううなだれています。花見に行きたいと言うので、タイで買ったゴザを持って、1枚買ったらもう1枚無料という宅配ピザ屋でピザを買って、いざ庭へ。今日も御苑は大入り満員です。ピザの生地、まんまる。

f:id:monna8888:20190324124046j:plain

ここは私の庭だって決めているから。素人は入り口近くで場所を取りがちなのよね、みたいなことを言いながら、奥座敷へ。タイのゴザ、ついに庭デビューです。

f:id:monna8888:20190324131652j:plain

家で敷いていたときには、セミダブルベッドくらいに大きく感じたゴザも、庭で敷いてみると、寝転ぶと足が出ることがわかりました。ガッカリ。足を入れようとすると、頭がはみ出して芝生だらけになります。仕方ない、もう一度タイに行ったときに、もっと大きいサイズを仕入れてくるしかないな!それでも寝転がると、音の伝わり方が部屋とは違うのか、遠くの会話もすぐ近くに聞こえます。「でも子ども産んだのエライよー」「鮨、うまっ」「デザート食べれるよね、食べれる」「I joined ・・・」寝転がると、遠くの会話も近くの会話も全部聞こえちゃいます。

f:id:monna8888:20190324145031j:plain

太陽はすぐに雲に隠れてしまって、寒くなります。早々に庭撤退。てくてく歩いて新宿まで。映画館には、ティム・バートンの新作、ダンボのダンボちゃんがいました。肉眼で見ると可愛いのに、写真に撮ると途端に恐ろしくなるのはどうしてだろう?不思議でなりません。

f:id:monna8888:20190324182926j:plain

TPがツタヤに行くと言うので、私は紀伊國屋書店の2階で待っています。興奮して3冊買います。

マッドジャーマンズ  ドイツ移民物語

マッドジャーマンズ ドイツ移民物語

 

 マッドジャーマンズ。ベルリンの壁崩壊(というより東西ドイツ統一)前後の、当時社会主義だったモーリタニアからの移民(という名の労働者)たちの、労働を通してのその後の人生までを描いた漫画、ノンフィクションのエピソードを架空のキャラクターに落とし込んで、描かれています。

多和田葉子の帯のコメント(表側)

『移民文学については、もう読み飽きたと思うことさえあった。

ところがこのグラフィックノベル

これまで知らなかった入り口から、私の中にすっと入ってきた。

登場人物ひとりひとりにちゃんと体重があって、

顔も体も美化されていないのに目をひきつける。』

だとよ。こんなこと書かれたら、買わずにはいられません。裏側にはもっと詳細にコメントが書いてあります。なので、夢中になって読みました。はっきり言って、ギャグのセンスがバキバキととんがっているから、同時にイマジネーションを膨らますような絵の描き方だから、大切に読みます。グッときます。

 

大きい声では言えないこと。前からもしかしたらそうかな?と思ってはいましたが、どうやら、ニンニクをぶつ切りにしてスープに入れて食べると次の日にうんちがもりもり出ること。ニンニクって便通に良いのだろうか、腸が健康になると肌も調子良くなるかも、これからはもっと、ニンニクを晩ごはんに使ってみよう。TPの慢性疲労も、私の常時不調状態も、治るかも知れない。わくわく。