水曜日。RCと、山手線の駅のホーム、先頭車両で待ち合わせます。車両点検があったらしくホームは大混雑。それでも先頭車両待ち合わせだから、たくさんのひとの中からRCを見つけて出会うことができました。タイで買ったお土産をやっと渡せた、魚釣りネットで作られた巾着。RCが誘ってくれた原美術館、どうせ最寄りの品川駅に行くなら前にTPと行った大森駅のとんかつ屋、丸一に行こうと提案してくれてキャッと喜ぶものの、そこは水曜定休。あきらめきれず検索して蒲田駅の支店?暖簾分けしたお店に行くことにしました。RCの旦那さんが無類のとんかつ好きということも関係しているでしょうか、それにしても、一緒に「きっとおいしいだろうとんかつ」を食べに行けるだなんてうれしい。私が自分で散髪した髪を見ても、久しぶりに短いのもいいね、と言ってくれるRCです。そう?ヨカッタ、自分で切ったと。我慢できんやったちゃろ?そう、我慢できんやった。絶対に自分で切ったらいかん、我慢するこを学んだ、そう、私もわかっています、自分で髪の毛を切ったら、伸びてきたときが最悪だから!
1時間ほど並んで入ったとんかつ屋さんは、やっぱり、とても氣さくで、揚げ油のいい匂いがしていて、清潔で、お肉はジューシーで、カウンターに座る誰もがしあわせそうな顔をしていて、ここのランチを食べることを楽しみにきていて、付け合わせのキャベツも甘くて白ごはんも完璧な炊き方で、何より、塩を振って食べるととんかつが3倍増しに味わい深くなる、店に入るのを待っている間も、入ってからもただただ楽しい時間。やっぱり丸一最高だ。(そもそもとんかつってどこで食べたっておいしいのに、そのなかでも人生に食い込んでくるおいしさ、丸一)
RC家では鯛焼き器を2つ買って鯛焼き修行をしていること、私はおしごとの会議でふとぼーっとしていて私の発表の番なのに名前を何度か呼ばれてからやっとハッとして「すみません、ぼーっとしてました」と言ったらみんながわーっと笑ってくれたこと、あれやこれやをお喋りし続けます。
はー、ごはん少なめって言ってヨカッタね、おいしかったね、今日はヒレやったけど、また来たらロースも頼んでみたいね、とか言って品川駅まで戻ります。はっ、そもそもの目的は美術館やった、すっかり忘れとった。
蒲田から品川。RCが見つけてくれた作家は、ソフィ・カルさんというフランスの女性アーティスト、自分が子どもの頃から好きだったひとに別れを告げられたその悲しみを、アートに昇華させているよう。わくわく。
いい展示だった。毎日毎日、別れを告げられた瞬間のことを、その部屋を再現してまで、そのことに関する自分の思いを毎日、何日め、何日めと、回復した、いえ自分で飽きたと思えるまで、綴った同じ日のフラれた瞬間のことを、日本語訳をミシンで刺繍にしてまで、だんだんと色や氣配が変わるまでを作品にしてくれた、執着心を作品にすることの執着心に、来てよかったと思います。原美術館裏の遊歩道では、平成が新しい元号に変わるからと、これまでの元号を提灯に書いてくれていました。平成って、本当に平成って感じの数十年だったな。
お喋りは止まらず、品川駅の南側、RCが去年、共通の友人Tちゃんと終電が心配になるほど話し込んだというビル街、コーヒーを買ってビル内の共用テーブルでお喋りを続けます。
今日は風が強くて、午後からは暖かくて。新宿駅まで山手線に乗って、また京王デパートで回転焼を買って帰ります。帰り道、私もRCも出会ったときからずっと、基本的に世の中を良く思おう、悪いのは相手じゃない、自分だと自分を責める傾向にあったから、こじらせちゃったところがあるなということ。だからもう、こじらせるのは止めるでしょう。好き勝手にやるでしょう。それぞれに、全力で。
家に帰ると母から留守電&メール「 今日庭でヘンテコな🕷️を見つけて、保健所に持って行きました😁調べて頂きました😁毒グモでは無いそうです‼️👋よ」私はRCも母も元氣で、のびのびやってくれていてうれしい。平日の定休日は、やっぱりうれしい貴重ないちにちです。