ロブションおじさんのパン

f:id:monna8888:20190504090132j:plain

昨日、新宿高島屋1階のロブションさんとかいうフランスのおじさんのパン屋さんで買ったバゲットを半分にして、真ん中にとけるチーズと黒こしょう、マヨネーズを挟んで焼いたものを歯で食いちぎりながら食べます。野生に戻った氣持ち。 ロブションおじさんのバゲット、おいしいじゃない!また食べたい。

教誨師 [DVD]

教誨師 [DVD]

 

 DVDを観ました。TPが借りてきてくれたとき、重たそうで観たくないなと思っていたのに、観始めるととっても軽やかなセリフで、ときに笑える、そして考えさせられる物語。教誨師になったつもりで観ます。祈るように観ます。 

 フィンランドのドキュメンタリー。私は観たことあると思うけれどTPがはっきりと観たことないと言うので首をひねりながら観ます。映画が始まって3分、TPが「・・・これ、観たことあるな」と言うので大笑い。それでも今回はフィンランドヘルシンキの予習のつもりで楽しみます。

映画を観終わると、急に眠たくなりました。ちょっとだけと布団に入ると、起きたら日が暮れていました。なので、晩ごはんは冷蔵庫にあるもので、大分の鶏飯の素でとり飯、キャロットラペ、油揚げと小松菜のおひたしです。ねむねむ。