機転を利かせて

f:id:monna8888:20190526174953j:plain

朝から新宿御苑へ。どうしましょう、御苑でダイヤモンドを拾ってしまった、こんなに大きい粒。大金持ちになっちゃったかも。いつも行列が出来ているラーメン屋に、5分前に行ったところすでに30人ほどの行列、少し悩んだ末に並んでみることに。22分ほど待って、2回転めで入ることができました。澄んだスープ、旨味たっぷりの鴨肉とやわらかい鶏肉、ちょうど良い塩加減、何より、濃厚な出汁のスープ。。おいしい、おいしくてまた食べたくなっちゃいそう。店員さんに「何時頃ならあまり並ばないで食べられますか?」と尋ねると「そうですね、、、いつも並ばれていて、、、あ、でも!夕方4時頃なら比較的」とのこと。そうね、夕方4時にラーメン食べるひとなんて、あまりいないものね。

 

続けてニトリへ。扇風機が設置されて涼しくなった我が家、それでもトタン屋根が熱せられて殺人的な暑さになるので、遮光カーテンを買いに行ったのです。2枚で3000円台とは案外お安いわ。売り場で私がじーっと、140か178か、200センチじゃ長いはず、いや120センチかなとカーテンを見つめて悩んで、よし!このサイズで勝負だと顔を上げたところ、TPが「サイズがわからんっちゃろ?やめときやめとき、サイズ測ってまた買いに来よう!」と言うので目が覚めます。あぶないあぶない、サイズがわからない窓で一か八かの勝負するところだった。

f:id:monna8888:20190526204931j:plain

晩ごはんは大量に買ってあった豚ひき肉がまだたくさんあったので、玉ねぎを炒めずに入れたハンバーグ(ケンジがおいしいって言ってたから)、シャキシャキっとできてうれしい。まだたくさんある肉だねを、明日以降のために焼いておこうとしたところ、どういうわけか形が全部崩れて、モロモロ、ボロボロになって取り返しがつかなくなったので、金時豆の缶詰と、トマト缶(しろさんの影響でつい買ってしまっていたもの)をぶち込んで、チリコンカン風にしてやりました。明日の晩ごはんはきっとチリコンカンです。