母の生き方

今日は北海道で日ハムとです👍風邪😷は如何ですか?💦福岡は雨☔が思った程降ってくれません😢蒸し暑いです😅お父さんは福大病院から入院♿🏥の連絡が有りません😅なんだかイライラ😒💢💢していて、面白くないです😱が仕方ないですね😭私もまだ黒子が取れません🤣2度も新兵器でされましたが😵根が深いのでしょう🤣お天気が良く有りませんね⁉️気を付けて下さい🙆」

 

昨日だか、母からメールが届いていました。そして今日、電話がありました。ホクロがまだ取れないと嘆いてから、「いっつも、ドームの斜め前の夫婦がさ、応援の踊りも、メガホン振ったりするのも息ピッタリで。あのひとたち、家で練習しよるんやろうか?」とか言っています。今月は7回ドームに行った、みたいなことを言うのであれ?と思って尋ねてみると、どうやら年間指定席を買っているとのこと、そんなこと聞いてなかったので驚きます。去年も年間指定席を買っていて、今年は本当はコカ・コーラ席(コーラ飲み放題とか何とか?)を取りたかったけど、スマホでの購入が難しくてあきらめて、普通の内野席にしたとか何とか。「でも安いよ」だそう。

 

子どもの頃から、晩ごはんの支度を済ませたらひとりでイソイソと平和台の球場に出かけたりしていたっけ。弟が少年野球を始めたあたりから、一応弟と私も車に乗せて連れて行ってくれたっけ。母と弟が野球を観戦している間、野球に興味のない私はひとりで車に残っていることもあったので、その景色が焼き付いています。あのとき、父は何をしていたんだろう?飲み会で遅くなる日だったのかな?支配的な父だったから、夜の外出は自由がなかったはず、父の帰りが遅い日に、母が爆発するように楽しんでいたのかも知れません。

 

f:id:monna8888:20190629163816j:plain

猿田彦、入っとったろう?」と言うので早速玄関に下げたよと言っても、全く聞いていないようで「私は朝4時から行って、さすがに大丈夫やろうと思ったら、ものすっごーい行列。みんな前の日から並んどうみたい。ゲットするの大変やったんよ。玄関に飾っときー」と言うのでもう一度「荷物届いた日に、すぐに下げたよ」と言います。でも近所にひとは突然現れた猿のお面を見て、少しびっくりするかもな、と思いました。母よ、今までも誰よりも自分の氣分に正直に生きてきたのはわかっているけれど、これからもどんどん自分のために生きてくれ。行け!そのまま突き進め!