渋谷へ

TPを誘って渋谷に行きます。ヤバイバルの最終回で虫を食べる女の子にあまりにも感動したものだからインスタで検索して、渋谷の発酵ミュージアムに行ったとあったので私も行きたくなったのです。そうなるとTPは、シュシュ渡辺に行こうと誘ってくれたので、よっしゃ、渡りに船と出かけます。

f:id:monna8888:20190630114755j:plain

シュシュ渡辺に最短で行けるところに地下から出口ができていて。

f:id:monna8888:20190630121525j:plain

今日も煮込みハンバーグ(2つで1200円)を注文しようとしていたところ、残念ったらない、普通のハンバーグ(1つで1500円とか1700円とか!)しか無くなっていて心底がっかりします。お店のひとに煮込みハンバーグ無くなったんですねと尋ねると、はい、でもまたいつか復活するかもと教えてくれます。

f:id:monna8888:20190630130448j:plain

渋谷ヒカリエへ。8階の、無料ギャラリーコーナーで、キスリング展のポスターがあって、ワッとなります。学生の頃、友人に声をかけてもらって行ったキスリング展で、その絵のユニークさに大笑いしてとても楽しかった思い出。

f:id:monna8888:20190630130650j:plain

わっ!大岩オスカール!と思ったら金沢でした。何とかして行ってみたいものだけれど、難しいでしょう。

f:id:monna8888:20190630131045j:plain

発酵ミュージアムは、もうすぐ展示が終わってしまうそう。全国24都道府県の発酵食品が、本物の商品とその発酵手法の説明とともに、ズラーッと展示してあります。尾道お酢や、

f:id:monna8888:20190630131207j:plain

新潟のかんずりという唐辛子の発酵食品なんか。実際の食品もいくつか展示されてあって、くさやの臭いを体験します。TP「(くんくん臭いをかいで)・・・わかった!豚小屋の匂いや!」私「(くんくん)・・・本当やね!」

f:id:monna8888:20190630133820j:plain

渋谷駅の工事状況も折に触れてチェックせねばと高層階から確認します。

f:id:monna8888:20190630135312j:plain

お人形作家の方のギャラリーで、生まれる前のテレビ放送で活躍していたらしい熊のお人形たちを見て、その表情の可愛さに悶絶します。

 

とても穏やかな日曜日。家に帰って、ワイドなショーの録画など見ているとTPはどういうわけか、いつもグウグウ昼寝してしまいますが、今日も眠ってしまいました。またたまには渋谷に行こう、そう思いました。