犬と人間の間

仕事から帰るとまず、掃除機をかけることにしてみました。もう3日も続いています。掃除機はもちろん毎日かけた方が良いんだろうけど、お風呂に入って晩ごはんを作った後では下の階のひとたちが、うるさいだろうし、朝は時間が無いし、休みの日はゆっくりしたいし、いつもホコリっぽくなったら掃除機をかける(渋々)になってしまいがちでした。それが、仕事から帰ってきたときに掃除機かける、を実行すると、そこからの動きがスムーズに、氣持ちにも余裕が。今日も仕事から帰ってきたら窓を開けて掃除機を・・・と思っていたところ、ん?お向かいのマンションから視線を感じたのでよーく見てみると、犬でした。毛が長めの室内犬が、窓からこちらをじーっと見ています。まるで人間のように。左腕(左前足?)を窓辺にもたらせちゃって。でも一瞬だったから本当に犬かどうかはわかりません。犬っぽい女性かも知れないし。不思議。

f:id:monna8888:20190704184335j:plain

 

夜、母から電話。昨日、弟から旅行券が届いたと号泣電話があったから覚悟しとくようにとメールをもらっていましたが、本当に今日も号泣していて、自分で喋りながらまた号泣しています。私はしあわせものやねー、いい子たちでしあわせよー、あんたたち夫婦が仲良く過ごしてくれとうのが一番と泣いています。私とTPの結婚に関してどう思っているのかが何年経ってもつかめず、帰省したときにはTPがいくら話しかけても、どうしても他人っぽくしか振る舞えない不思議な母だけれど、こういう時には全力で褒めてくれるのね。それが母。