洗濯係の係長

ウキウキ。3連休中。八百屋でキュウリ8本298円を買って帰って、録画しておいたドラマなどを流しながらスライサーでせっせとスライスします。塩を振って混ぜて、これでキュウリ持ちになりました。

f:id:monna8888:20190824142717j:plain

先日、何となくチョロッと動く奴らを目にしたので、バルサンを炊きました。成果は小さいのが2匹だったけれど、これで安心して台所を隅々まで掃除ができます。家にゴキがいるかも知れないと思うと、シンク下の棚を開けて掃除したりするのが恐ろしかったのです。雑巾がけした床に寝転んだり、食器棚から食器を全部出して並べ直したり、シンク下のものを全部出して拭いて戻したりします。台所は磨けば磨くほどウキウキしてきます。

 

晩ごはんは、牛肉とナスの味噌炒め、シラスとカイワレ大根胡麻油和え、トマトスープです。このところずっと毎日の洗濯係を務めているTPは「洗濯物干したよ、偉かろう?」と言うので「偉い!私はごはん作ったよ、偉かろう?」と返しています。TPが洗濯係の係長に昇進したのはきっと、長梅雨の部屋干し臭を解消するために何度もコインランドリーまで重たい荷物を持たされたから?毎日こまめに洗濯機を回しながら乾いた洗濯物を畳んで、洗い終わったらすぐに干す、を繰り返しています。以前は氣がついた方が洗濯をしたり、一緒に干したりしていましたがこの頃はTPひとりで洗濯を完結してくれている、助かる〜。そんなTPはシラスとカイワレ大根胡麻油和えを「これ、おいしい!」と興奮してモリモリ食べています。そのモリモリ食べているシラス、案外高いんだよ。

 

ビール・ストリートの恋人たち [DVD]

ビール・ストリートの恋人たち [DVD]

 

 DVDを観ました。シリアスな内容よりオシャレな描き方が勝っているような映画でした。