ポチッ!

TPがやっとお休み。黒めの職場で、理不尽な人員削減の中、ヘロヘロになってはたらいているTP、せっかくのお休みだからと、朝から散歩に行きたいと言うのでつきあいます。少し遠くまで歩いてレンタルDVD屋さんと、近くのカフェで朝ごはん。「朝から散歩って、老夫婦みたいやね」とか言っています。カフェで、私が読売新聞、毎日新聞、スポーツ報知、日経新聞を次々読んでいると「門ちゃん、もうちょっとゆっくりする?20分くらい待っとって」と言って外に出たTPは、20分後に髪が短くなって戻ってきました。1000円カット。

f:id:monna8888:20190915120308j:plain

家に帰って、塚本監督の映画を観ます。マニアックな惨殺シーンと、ラストの鮮やかな逆光のシーンが心に残ります。不思議な映画。

斬、 [DVD]

斬、 [DVD]

 

 早起きしたので、昼寝をします。昼寝をすると、一日が2日になったように感じるのでお得です。

f:id:monna8888:20190915213249j:plain

晩ごはんは、豚バラ肉とホウレンソウのスープ。豚バラ肉をスープにすると、たとえ一度茹でこぼしていたって脂が胃に重たくなって、これははっきり言って大失敗です。味はいいけど。夜、残ったスープから豚バラ肉を取り出して、角煮にしてみます。

 口の狭い瓶で漬けていたぬか漬けが、あまりにも使いづらく、アマポチしたホーロー容器に入れ替えて数日、使いやすいったらありません。やっぱりぬか漬けは広口、深型に限る。ホーローは軽いし、かき混ぜるのに何のストレスもありません。道具って大事だな。ポチッ!