またひとつ楽しく

 図書館で借りた本を読みながら通勤します。希望が出る本です。目の前の仕事を頑張っているひとに、おすすめしたくなります。

給食のおばさん、ブータンへ行く!

給食のおばさん、ブータンへ行く!

 

 せっせと働いてふと、今だと思ったので総務の親分にチャットで「相談:旧姓に戻そうと考えているのですが」と、リンク先と一緒に送ってみます。

▼時事ニュース 住民票、番号カード旧姓併記=女性活躍推進、5日から可能に
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110200367&g=pol

総務省 住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/kyuuji.html

親分は、すでに社内でも何人か旧姓のまま働いているひとが増えているから管理はそれほど大変じゃない、「自分にとって心地いい方がいいもんね!」と言ってくれました。チームメンバーにも「旧姓に戻す」と伝えると、バツがついた女性たちが「すごくいい制度!そっちの方がいい、本当に面倒ですもんね」と賛同してくれます。そして、どういうわけか私の決断を笑ってくれます。

社内のチャットにも「旧姓に戻します」と伝えると早速、門のついた方の名前で読んでもらえて心がほっこりします。きっと、私は普段から門がついた方でしか呼ばれていないから、その門が無くなると自分が無くなったような感覚で苦しかったんだと思います。またひとつ、人生が楽しくなりました。