毎日言ってみたら

福岡の実家から年末の荷物がまた(3つ目・・・)届いて、有り難いことに大分のTPママからも荷物が届きます。ハムや焼豚・お餅など、お正月のセットです。はっ、もうすぐお正月だった!ようやく年賀状をパソコンで作ってみます。写真を選んでいると、こんなこともあったな、あんなこともあったなと、今年も楽しことばかりだったとか思ったりします。嫌なことはざるの目からこぼれ落ちて。これぞ年末。TPは、職場のパワハラ上司がまたも差別主義者ならではの言動で周囲に八つ当たりしまくり、もう喧嘩しても無駄とわかったとのこと。「尻子玉抜かれたみたいに。もう無駄。こんな職場で本当に情けない」TPが昼休みを削ってまでがんばっていることは知っているので、私も砂利を飲むような氣持ち。「毎日、毎日言ってみたら?本当に嫌なんですけど、傷つくんですけどって。毎日、毎日」と言ってはみたものの、無駄だわかっていることを努力するつもりも無い様子。TPから抜け出た尻子玉は今いずこ。私はと言えば、ついこたつで昼寝してしまったので、まだ一枚も年賀状を書いていません。こちらも抜け殻のよう。年末ですし。