人形を連れて

どうしても出社したくなかったので、先日弟のお嫁さんがくれた仙台土産のお人形を連れて出社しました。一緒にがんばろうね。。。

職場のひとたちに今年もよろしくお願いしますと挨拶をして、新年の仕事初めです。2つ離れた席のTさんが「仕事、覚えてるか不安」と言ったり、Mさんが「あと1日あると勘違いしてたら、昨日、サザエさん見て愕然とした」とか言ったりして、誰もが不安の中のスタート。今年はどんな一年になるかな。


ランチ初めはやっぱり近所のビルのレストラン、今日もすてきな接客でしあわせです。店内に絵がかけられているのは知っていましたが、今日はその作者が絵を片づけにいらしていました。お店のマダムが話しているのに耳を傾けていると、どうやら2ヶ月ごとに作家を入れ替えて展示していて、いくつか売れたりするらしい、展示の予約は2年後までいっぱいだけれど、それ以降は予約を受けていないそう、2年以上経つと行方不明になる画家が結構いるからとのこと。へー、こういう世界もあるんだなと思いながら、タラを食べます。


午後からも仕事を進めていると隣席の新人さんが、あっこれ何ですかっとお人形に食いついてくれます。弟嫁がくれた人形で、と説明すると可愛いとつまんだりなでたりしてくれてうれしくなります。いつものように怒涛の働きで何とか月初&年明けを乗り切ります。

晩ごはんは、ブリの刺し身と、弟たちが持ってきてくれたきりたんぽを大根と煮込んで、ひじき煮、めかぶ酢、韓国海苔。海の幸いっぱいのちゃぶ台です。