1月5日、立ち上がる日曜日

TPはおしごと。近所のスーパーへ買い物へ。Uber Eats同士がすれ違うところを見ました。お互いに目をそらしていました。お年寄りたちが、スーパーの店員さんに「今年もよろしくお願いします」「今日は2回め」「あけましておめでとう」などと声をかけていました。私はまだまだ若輩者だと感じました。昼ごはんはDEENの蕎麦。

三の隣は五号室

「アパート小説の金字塔」とある小説を読み終えます。名前がわかりやすくていい!最後のページを惜しみながら読んで本を閉じると、ぶわーっと、この自分たちが暮らすアパートに過去住んでいただろうひとたちが、見たことのない記憶の中に立ち上がってきます。みんな、ここに居たんだ!

 

今日は身体を温めたくて、晩ごはんは豚汁です。ブヒブヒ。