肩の荷ポトリ、ポトリ

Kindle君にダウンロードした本を読みながら通勤。知ったかぶりできそうになる本です。

食通知つたかぶり (文春文庫)

食通知つたかぶり (文春文庫)

 

かまってちゃんがなかなか言うこと聞いてくれないからどうしたもんかねーと軽く悩んだりしながら、でもしばらくして思い直して、別の方法で伝えてみると、とても良く業務を進めてくれました。それとは別に先日、上長にあらためて、いっぱいいっぱいだと相談したところ、今自分が持っている仕事を、最初は怖いだろうけど全部手放すようアドバイスをもらいました。なので、かまってちゃんに7割、のんびりさんに3割渡す作戦で、3割さんには7割の別のお仕事をお任せする方向と伝えてみます。へなちょこ上司なので最初はふたりともあまりピンと来てきない様子でしたが、数時間後、ふたりともそれぞれ動き出して、自ら仕事を進めてくれています。こうしてひとつずつ、肩の荷の荷降ろし、ひとつずつ降ろして行こう。ポトリ、ポトリと。

 

夜、ネットやテレビのニュースを観て、ポン・ジュノ監督の作品賞受賞をTPと大喜びします。あれほどまでに、普通に?懸命に生活している家族の、普通の感情を描き出した映画は滅多にないと思って。みんな、一所懸命生きているんだから。