カラマリ

朝、おつとめさきで「あっ、今日はひな祭りだ、可愛い〜」とGoogleのトップ画面を見た女性が言っています。「そうそう、今日はひな祭り」と右腕のデジタル時計を見ると、3月4日と表示されています。なるほどね、私ひとり、うるう年に対応できていなかったんだ、このところ、会議やら何やらで、みんなが一日だけ日付を間違えて書いていると思いこんでいたけれどあえて指摘しなかった、みんなおつかれなんだなとか思っていたっけ。「私の時計、一日ずれてる!」と言って、ピピピッと日付を合わせます。平和。。。

 

f:id:monna8888:20200307024541j:plain

晩ごはんは、カンパチの中落ちが300円、イカが1本380円、悩みに悩んで、両方買います。魚屋さんに「カンパチの中落ち、どうやって食べるんですかね?どうやって食べるのが美味しいですかね?」と聞いて、中落ちと言えども味は同じ、骨があるってだけのこと、煮付けが一番です、骨も取りやすいですよと教わって。イカは、ギリシャで食べたイカフライが忘れられないものだから、カレー粉と片栗粉、小麦粉を振りかけて油で揚げます。どうしてもカランバカのタヴェルナで食べたカラマリには敵わないけれど、私は私なりに極めたい、そう思います。というわけで、魚介系が2種類も重なっちゃったというわけ。考えなし。