へっぽこ

図書館で借りた本を読みながら通勤します。これは、能町みね子さん本の中でも、別格の何か、別格の正直さがあるようなエッセイ、お勤め先の駅に着いてもまだまだ読みたくて、少し寄り道して出勤時間ギリギリまで読みます。帰り道も読んで、もう一度読みたいなとか考えたりします。 

結婚の奴

結婚の奴

 

今日は、古本の引取がある日。Amazonから引取サービスに申し込んで、ダンボールは受け取ったものの、まだ詰めていないから定時になったら早々に帰ります。そして今日は、チームメンバーのひとたちの目標設定(私が人生で一番嫌いな言葉、そしてチームの女性たちもみんな目標設定が大嫌い、意味ない!と文句ブーブー)を事細かに書かされて提出する期限の日。個別に話し合いながら、何とか方向性を見出して。へっぽこマネージャー。

 

へっぽこという言葉がこびりついているのは、先日、どなたかの紹介で同じチームに入るかも知れない方の面接があって、前評判では「経歴は申し分ないけれど積極性が感じられない」「ご本人が、職場のノリ(若い子多め)のことを一番心配している」ということで私にお鉢が周ってきたよう、確かに控えめな方だけれど話してみると明るくて、ちゃんと目を見て話しをしようとしてくれるので、「もし、ものすごく出来る上司がいいとかだったら厳しいです、私はへっぽこ上司だから、ビシビシ指示とか出せないし、頼りないと思います、でも決断だけはするようにしているけれど、でもみんなで和氣あいあいとやりたいだけで」と言うと食い氣味に「私も、和氣あいあいがいいです、私は和氣あいあいの方がいいです!」と言ってくれたものだから、面接の最高点「強く推薦します」にチェックをつけます。私は、サイコパスにトラウマがあるようです。

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Prime Video
 

夜、Chromecastで、Amazonでレンタルした映画を観ます。ゆで卵っていいなと、今回もあらためて思います。観れば観るほど、主役の女性の美しさに氣づきます。やっぱり好きな映画。なぜ好きなんだろう?不思議です。そして、古本も驚異の早業で荷詰めして、無事に発送できたので、充実感のある夜です。