ポリエチレンの手袋

今日は、久しぶりに早起きしてTPの出勤に合わせて駅まで一緒に歩きました。往復30分、結構良い運動です。

そしてつい、仕事を進めてしまいます。月曜日は締め切りごとが多いので、その準備を。ひとしきり働いてパソコンを閉じて畳に寝転がると、いつの間にか眠っています。窓から西日がカンカンに照りつけて、汗びっしょりで目が覚めます。

私だけの秘密の道、ほとんど誰も通らない道を歩いて、新宿を遠巻きに眺めに行きます。大通りを覗くと、人でいっぱい。これからうんと減るだろうから、目に焼き付けておきたくて。そして、遠くから新宿御苑を眺めて「ごめんね」と謝ります。あんなにたくさんのひとで賑わっていたのに、今はもう閉園です。ごめんね、私の庭。また再開したら会いにくるけんね。

夕方、母から電話。知り合いから頂いたお米と、消毒液とポリエチレンの手袋を送ってくれたらしい。そう言えば近所のコンビニでも、店員さんたちはポリエチレンの手袋と、ドクター中松の透明下敷きみたいな顔面マスクに長袖で完全防備です。中国系の女性店員さんに「誰が考えたの?店長さん?」と尋ねると「はい。でも・・・暑い」と言うので、プッと吹き出して笑い合います。がんばってね〜と言ってお会計を済ませたっけ。それにしても手袋。。はめて外を出歩くのは、私にはちょっとした勇氣が必要です。