犯人みーつけた

朝、今日も窓を開けて、空に向かって「どうか、今日いちにち、嫌な目に合いませんように」と全力で祈って、始業前にToDoリストを落書き帳に書いて、パソコンにも「今日いちにち、どうぞよろしくね」と挨拶してなでて、パソコンを開きます。

 

ちょっと不安なこと。自宅勤務になってから、あからさまに起床時間が遅くなっています。普段なら7時とか7時30分のところが、8時とか8時30分に。そして、鏡をあまり見なくなっています。先日、仕事終わりに行ったスーパーのエスカレーターの、壁の鏡で自分の顔を見ると、ほっぺたがカサカサで粉ふいてた!パソコンのカメラで、顔の粉まで映って見えるんだろうか?今度、一日何度もオンラインで打ち合わせしているKさんに尋ねてみよう。「粉ふいてるの、バレるかいな?」

 

他部署とのオンラインミーティング中、Amazonの宅配便が届きました。「ピンポーン」も他の方に丸聞こえなので「あっ、荷物が届いた」とか小さくつぶやいて退席し、荷物を受け取って、R−1ヨーグルトドリンクを渡して(今日も喜んでもらえた!)「戻りました」とか言って、しれーっと会議に戻ります。「荷物、大丈夫でした?」と聞かれたので「大丈夫でした、R−1ヨーグルトドリンク渡したら、すっごい喜んでもらえました」とか報告。ドーッと笑えてもらえて安心。そして残業!残業!残業祭り!みなし残業!

 

それはさておき、先々週に家中を大掃除した日、ついでに洗濯槽も、もう一生手放せない奇跡の洗剤「オキシクリーン」を入れて、熱湯をバケツで注いでつけ置き洗いしました。洗濯槽洗いについては、ネットで検索するとオエーッとなる画像がたっぷり上がっているけれど、我が家は全然、きれいなものでした。ところが、それを機に洗った糸くずフィルター、毎回観察してみたところ、たった一度の洗濯でヘドロ状のカスが毎回貯まることに氣付いてしまいました。なので、毎回洗濯➔糸くずフィルターを洗う、までやって始めて洗濯が終わり、という工程に変更。さては、密かに「部屋干し臭の悪霊」に取り憑かれているかと疑っていた我が家の洗濯、どうやら、糸くずフィルターに貯まっていたであろう、ヘドロの仕業かっ!?犯人みーつけた・・・!?

f:id:monna8888:20190406192145j:plain

絶対きれいにしてやる!