さいき屋の弁当

朝、チーズトーストを食べてTPと散歩に出かけます。密です、を言いたいのに密なところがどこにも無いので、「密じゃないです」とつぶやきながら歩きます。

f:id:monna8888:20200505114411j:plain

紀伊國屋書店の廊下も、閑散を通り越してがらんどう。「密じゃないです」

f:id:monna8888:20200505121941j:plain

ビルごと休業中だからか、道路の雑草も生えたい放題。

f:id:monna8888:20200505122304j:plain

高島屋の地下で、京都のお弁当を買って、「私は今、京都を旅行している」そう妄想で思い込んで、オフィス街のガラガラのベンチで食べます。あらかた食べ終えた頃、警備員さんがやってきて「すみません、ここ飲食禁止なんです」と言うので心底驚きます。遠くのベンチに座っているサラリーマンのひとは、ひと足先にお弁当を食べ終わっています。「あと何口かなんで、急いで食べます!」と言って、私は残りを飲み込むように食べますが、TPはゆっくりと味わって食べているので「何で急がんと?」と尋ねると「俺はこういうとき、焦らんタイプ」とか言っちゃってます。「どうせ食べ始めてしまったし、急かされたくない」とか言うので「全然格好良くないよ!」と言い返したりします。どちらにしても、私はこの「さいき屋」とか言う聞いたことのなかった弁当がとても氣に入った。弁当を購入するときも、別のお客さんが「お店に電話して、高島屋でやってるって伺って、隣りの街から来たんですよ」とか「これ以前買ったことがあって、美味しかったので今日も買って帰ります」などと店のひとに聞かれてもないのに勝手に喋っていました。このお弁当を買う人は、熱狂的だと思いました。

f:id:monna8888:20200505124634j:plain

昼顔みたいで昼顔じゃなさそうな、ケシの花みたいな花が道路脇に咲いていますが、どうやら場所によって花の大きさが全然違うのでどういうわけだろうかと悩みます。

f:id:monna8888:20200505134634j:plain

セブンイレブンでアイスコーヒーを買いそうな天氣だけれど、薬局でアイスコーヒーのペットボトル1リットル2本を買って、味比べします。ネスカフェ圧勝、UCCの完敗。「節約です」

隣の影(字幕版)

隣の影(字幕版)

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video
 

今日も午後からDVD。「スウェーデンかいな」「フィンランド?」「デンマーク?」「もしかしてポルトガル?」「いや、フィンランドじゃない、フィンランドやったらもっと岩がいっぱいあったもん」などと国当てゲームをしながら観る映画は、えらく面白い映画で、ちょっとした悪意やらすれ違いから、えらい展開になりました。ラストは「やっぱりね」と言うようなチープな終わりだったけれどそれにしても、ひいーっと悲鳴が出るところも。一箇所だけ「本当にあんなこと可能なんだろうか」とネットで検索しまくったりしたものの、結果として「アイスランド」で作られた映画は、観て良かったと思いました。あ〜いいわ、やっぱりゴールデンウィークはいいわ!