とにかく私のような存在は必要

朝回し終えた洗濯機を覗いてびっくり、母から送られて来たものの、どう使って良いやら持て余していた詰め替え用柔軟剤が、パックごと一緒に洗濯されています。さては・・・犯人は私だな!詰め替え用だけ送られても詰め替えるボトルが無いものだから洗濯機の裏とか横とかに転がしておいたものの、掃除機をかけるときに邪魔になって洗濯機に放り込んでおいたのです。それにしても、洗われても破れないとは、詰替え用パックの丈夫さに拍手喝采です。

f:id:monna8888:20200515093609j:plain

パソコンを開いて、昨日軽く揉めたひとと和解します。根は仲良しなのでしょうか。

 

夕方。突然「タイカレーが食べたい!」と突き上げる思い、財布を握りしめて近所の業務用スーパーへひとっ走り、タイカレーペースト、鶏肉、豆乳、筍の水煮などレジカゴに放り込んでお会計のとき、あ、マスク忘れたと氣がついて、唇をギュッとしてうつむき加減にしてみます。私は普段マスクをしていなかったものだから、マスクする習慣が身についていないのでしょう、困ったひと。

f:id:monna8888:20200515200424j:plain

若い女(字幕版)

若い女(字幕版)

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Prime Video
 

またDVDか。。。TPがいっぱい借りてくるものだから、渋々のテイで観始めた映画は、途中で面白くなって最後は面白くなくなりました。主人公の顔が、シーンや光、角度でぶすになったり綺麗になったり、若くなったり年をとったりするものだから不安な氣持ちになります。主役ってのは顔がある程度安定していることも、条件なのかも知れません。

無能の鷹(1) (KC KISS)

無能の鷹(1) (KC KISS)

 

夜、マンガが読みたくなってキンドルボーイにダウンロードして読みます。これが大成功。まさかの、仕事ができそうに見えて実はさっぱりできないひとが主人公なのです。「実は私、難しいことを考えると、頭が---痛くなるんです。わからないところを解決すれば難しくなくなるとお思いでしょう。でもダメです。何がわからないのかが、わからない」「『働きアリの法則』をご存知でしょうか?…えーと…詳しくは忘れましたが、とにかく私のような存在は必要なのです」名言がザクザク。入社の動機を尋ねられても「丸の内のオフィス街をパリッとした服でカツカツ歩いて、受付を社員証でピッしたかったの」と格好良いったらありません。憧れます。