芸術さんぽ

はっきり言って、自宅勤務になって夜ふかし率が高くなっています。これはダメ。生活リズムを、やがてやって来る通勤生活に合わせて暮らさねば。寝坊して起きて、TPとDVDを観ます。

フォードvsフェラーリ (字幕版)

フォードvsフェラーリ (字幕版)

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Prime Video
 

めちゃくちゃ面白くて驚きます。 そして鼻の奥がツーンとします。こないだ観た映画ではまるまると肥っていたひとが、今回はガリガリに痩せているので心配しながら、私はマット・デイモンが好きなのかも知れない、そう思いました。

f:id:monna8888:20200520133755j:plain

TPと、TPが選んだ店「バーガーキング」へ。私はこのファーストフードは、高くてそれほど美味しくない店リストに入っているので、それほど乗り氣ではないけれど、たまには。

f:id:monna8888:20200520145027j:plain

そして、昼さんぽ。最高に素敵なマンションを見つけて、テンションが上がります。

f:id:monna8888:20200520145120j:plain

たたきに、ガラス玉が埋め込まれていて。

f:id:monna8888:20200520145130j:plain

ドアのペンキの色!階段のデザイン!何から何まで素敵で、うっとりとしばらく眺め続けます。入り口のガラスに「家政婦募集」の張り紙があります。家政婦の協会に登録して、ここから各家に派遣される仕組みらしい、時給1600円。いざとなったらこちらでお世話になろう、そしてこのマンションにあるらしい家政婦協会で「家政婦は見た」のようにお茶飲んだりおせんべいかじったりしよう、心に希望の光がパーッと差し込むのを感じます。

f:id:monna8888:20200520145738j:plain

そのまま代々木方面にさんぽしたところ、今度は、おそらく昭和のアパートをリフォームしたらしい、素敵なオフィスを見つけました。何てすてきなんだろう!!!窓枠は新しいサッシに交換されています。外階段は茶色く塗り直されています。縁側替わりのベンチらしきものが設置されています。

ライ麦畑で出会ったら(字幕版)

ライ麦畑で出会ったら(字幕版)

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Prime Video
 

美術館に行かなくても、うっとりと美術品を眺めるようなさんぽができたので大満足で家に戻って、DVDを観ます。これが、とても繊細で、魅力あふれる映画で、観て良かった!と思います。こういうキッカケで、ひとはより強くなれるんだな、とはっきりと明示していることが感動します。

f:id:monna8888:20200520211829j:plain

そしてまたぶんぶん。薬味用に買ったと言っても良いものだけれど(ぽちさんがコメントくれたように)キャベツもぶんぶんしています。

f:id:monna8888:20200520212625j:plain

今日のキャベツは見切り品。小さい玉の半分ほどが入ります。TPにぶんぶんさせてみると、思ったより細かくなっていますが、それはそれで。見切り品だからか、ほとんど水分が出ないので、コーンの缶詰と混ぜて、味付けもTPにおまかせ。(何やらスパイス的なものやマヨネーズを入れて、最後にお酢をちょろっと垂らしたりしています)おいしい。

f:id:monna8888:20200520213347j:plain

f:id:monna8888:20200520211841j:plain

そして、カラマリ。今日は小さめのイカを4杯、揚げても揚げても、まだ足りないくらいにパクパク食べられます。(2倍は行けるな。。。)