年下男子たち

TPが明日から4連休なので、私も4連休もらいます。もう3ヶ月も前から申請していた休暇。ボスとの直接対決後、蓋を開けてみれば、しれーっと少しだけ意見が通っていてニヤリとします。上の方のどなたかはわからないけれど、意図を汲んでくれたのか。今日はもうひとつのお楽しみ、このブログを始めるキッカケとなった前職からの同僚D君と、元上長のOさんと3人でランチへ行きます。f:id:monna8888:20200722053632j:plain

どういうご縁なのか、職場が激近になったのです。何を話しても笑えるのがすごいと思います。ランチはD君に、その後のお茶はOさんにごちそうになります。私はうれしい、年下男子たちにおごってもらって。早くD君もOさんも年を取らないかな。それにしてもあらためて、笑えるのってすごい。一緒に働いた時間が作ってくれた共通の笑いのツボ。

 

職場に戻ると、先日心配してくれて話しを聞いてくれた別の部署の部長(こちらも年下男子)が、女性社員全員に「ハーゲンダッツのアイス」を差し入れてくれていました。チャットで「ありがとうございました!!疲れが吹っ飛びました」とお礼を伝えると、少しでも癒やされてもらえれば、というような返信。ありがたいことです。

 

先日のボスとの直接対決について、何を言っても、逆に歩み寄ろうとしても、暖簾に腕押しだったので先方は痛くも痒くもないとしても、こちらはとても傷ついたし、恥ずかしくてたまらない氣持ちでいたところ、Oさんが「途中、全員が立ち上がって、もう話しが終わるかなーと思って見てたらそこから立ったまま20分ぐらい話していて、それを見て安心した」あんなこと無いですよ、ボスがあんなに長く話しをするなんてと言ってくれたので心底「救われた」、そう思います。今思えばガラス張りの部屋だから外から丸見えだったのか、恥ずっ。心配して様子を伺ってくれていたことだけでも心強いし、最悪の思い出も誰かの言葉で救われることがあります。

f:id:monna8888:20200716204827j:plain

晩ごはんはチヂミ。TPは明日からの旅行先を絶対に都内にしようと言って検索しまくっています。私は「相模湖は?それくらいならいいっちゃない?」と言いますが却下。「それなら、檜原村は?こないだ、テレビで、何とかの楽園?みたいなので紹介されとった」どうやらそちらは採用された様子です。