枝豆は倍量買うこと

来週、元同じチームで無理やり異動させられて退職するHさんを囲んでお別れランチがあるんだった、とあわてて予約した美容院へ。

 

久々に、差し込む太陽光と蛍光灯で見た自分の頭を見て、おどろきました。ヤマンバじゃん!(ギャルじゃない方、昔話の方)。たった一ヶ月ちょっとで、チリチリと、白髪たちが、頭頂部から、いかにもお手入れしていないひと、みたいは生え方で、丸出しで。

 

それはさておき、美容院といえばてっきり、ランチに外に出られない職種だと思いこんでいましたが、尋ねてみると、うちはオーナーとふたりだから、自由よ、好きに出ちゃってる。予約無いときはもう上がりますねーとか言って、帰っちゃってる、とのこと。よかった、ゆるい美容院で。働くひとたちがギュウギュウだとこちらまで息が詰まるだろうから。「前に働いてた、原宿の一軒家?古い家の美容院では、キッチンがあって毎日ランチ作ってみんなで食べてたんですよ、お客さんも匂いで、今日のランチ何?とか言っちゃって。料理好きなオーナーだったから」とか、ゆるゆると教えてくれます。私も「今、ランチベストテンについてずーっと考えていて、新宿って案外、何度も行こうってお店無いですよね」と言うと「確かにリピートしたいところは無いよね、私も無い」とのこと。「そんななかで、新宿の中嶋っていうイワシのお店を思い出して、何位にする?とか言って」「えっ、ご主人とやってるんですか、笑」「はい」みたいな会話。どちらにしても、私とTPは、ベストランチのベストテンをリスト化しようとずーーっと考えていますが、まだベスト3〜4くらいしか挙げられていません。「両方がいいって言わんとランキングには入れられんけんね」と、私のネジャンタンはランキングに入れないぞ、というTPの主張。こっちだって!負けないぞ。

f:id:monna8888:20200912201245j:plain

晩ごはんは、枝豆、ゆでもやし、アジみりん干し、焼きウィンナーです。枝豆は取り合いになったので「もうひと袋買ってくればよかった!」と嘆きました。教訓。今度から枝豆は2袋買って帰ってゆでること。