言えたこと

定休日。昨日も遅くまで残業をした後で、RCがくれたメール、豊川稲荷東京別院に明日でもまた別の日でも、のお誘いに即反応して「絶対に行く」と決めて、皮膚科の予約をキャンセルして、現地集合します。

f:id:monna8888:20200916120950j:plain

本院にも奥の院にも、入ることはできないけれど、それでも全然問題ない。

f:id:monna8888:20200916122020j:plain

たくさんの神社があるものだから、その日の氣分に応じて、好き勝手にお参りできます。とにかく私は今、ただでさえ人減らし、残った社員に積み重なる負担、社長肝入の赤字部署に対する補填への負担、たとえ赤字でも残業することに抵抗ないひとたちが(そんなに残業って必要?ただ長く勤怠を申請しているのでは?の裏読み)優遇されている現状に対して、ものすごく怒っているので、その怒りをすべて成仏させるつもりで。

 

パスモに50円入金して、お釣りをもらってから500円玉をゲットする作戦で、500円玉、100円玉、100円玉、100円玉、500円玉と大盤振る舞いで徹底的に怒りを手放したいと祈ります。ご利益あるかな?あったらいいな。

 

 

f:id:monna8888:20200916132556j:plain

昼過ぎ、TPが今年行き始めてから「そうだ!あの店があった!」という、絶品のイワシ料理のお店へ。1,000円以内で、最高のサービス、最高の清潔感、最高の食材と手間暇を味わえるお店、中嶋は、またこれからも何度でも行きたい、そう思います。RCと一緒に行けてよかった。計画していたわけではないけれど、ふと朝、思いついたのです。ありがたや。また行きたい。

 

f:id:monna8888:20200916151015j:plain

そして、行き先を決めていたわけでは無いのに、何となく、御苑へ。芝生に座って、たっぷり、お互いに好き勝手におしゃべりしたけれどなかでもRCが、自分勝手なふるまいのひとに対して過剰なこだわりの兆し、これはヤバい!と「ちょっとちょっと、本人よりももっと、本人のこと考え続けとうやん!」と自然と発した言葉をRCが笑ってくれたので、私は本当に救われます。

 

私は自分の口から、そんな言葉が出るとは思っていなかった、もっとこうして自然に、普通に言葉を発していたら、あれこれ人間関係の悩みも半減していたのかも知れません。とはいえ、みんな過去のことにはいろんな思いがあるけれど、こだわってしまう氣持ちも大切にしたいからこその、大笑いです。誰もが、それぞれ、いろんなことがある。言わないだけで。

 

豊川稲荷東京別院でふと目にして買った、お地蔵さまも芝生の上に置いて写真を撮ってみます。映え?かわいいおじぞうさん、これからは我が家でニコニコと見守っていてください。