GOれんきゅう

昨日の帰りの特急代が予算オーバーだったから、今日は一日お金を使わない、とTPは言っています。それにしても、旅行は楽しいな。途中、あまりにも暑くて、くたびれて私が不機嫌になったりしたけれど(ほぼ旅程はお任せのくせして何様?)それでも旅行は楽しいな、次はいつ行けるかな。

f:id:monna8888:20200922075152j:plain

坂道のレンタサイクルや、長距離移動でくたびれた身体を少し慣らそうと、庭へでかけます。(もちろん、お茶パックを入れた水筒を持参)

f:id:monna8888:20200922120317j:plain

私の庭、いけない、正式名称は新宿御苑、何だかよくわからないけれど新宿御苑を紹介する施設がリニューアルされていたので入ってみて、最新の展示をチラ見したりします。

 

f:id:monna8888:20200922121440j:plain

庭に、タイで買って帰ったゴザを敷いて、TPは読書、私は旅の持ち物リスト整理。(旅行荷物を完璧にするために、加筆修正を加えている、最新版にはRCからもらった超薄手の吾妻袋と、葛根湯を追加)

 

TPは図書館で借りた本「少年と犬」を笠間旅行からずっと読み続けていましたが、今日、庭で読み終えて、本をゆっくりと閉じた後「…ちょっと泣いた」と目に涙をためています。私も読もう。アリに噛まれまくったので、ゴザを閉じて帰ります。

f:id:monna8888:20200922152657j:plain

大分のTPママが送ってくれた柚子羊羹を食べます。笠間で買って帰った夜空に宇宙語の皿に、盛り付けてみます(ああ、笠間は楽しかったな、もっとゆっくりしたかったな、親鸞さんのお寺(好日弁当日記さんからリンクをお借りました、コメントもありがとうございました!)にも寄りたかった。

f:id:monna8888:20200922194036j:plain

晩ごはんは、突然に食べたくなって作ったキーマカレーです。我が家には、ぶんぶんチョッパーで刻んだニンニクをオイルで軽く煮込んだニンニクオイルや、カレー粉がが常備されているので、ひき肉と玉ねぎ(ぶんぶん)だけ用意すれば、いつでもキーマカレーを作ることができるんだな。(パセリ粉が無いので、青のりを振ってみたけれど、バレません、もうパセリはいりません)

庭からの帰り道、TPに「実は…明日、何曜日かわかる?水曜日…わたし、明日もお休みやん」と言ってみると、休み明けのブラックモンスターからすっかり乗っ取られていたTPは「それでかー!余裕が違うもん。もしかして、門…5連休!?」と言うので「シーッ」誰にも聞かれないように、口止めします。私は連休が大好き、こんなに大好きなのだから、連休の方もきっと私のことを好きだろう、両思いだな、と思っています。