プチヴェール

朝起きて仕事。またひとつ突破口を見つけた。そして美容院へ。「ずいぶん久しぶりですね」と言われて、椅子に座ってなすがまま。「あの、明治通りと新宿通りの交差点のとこ、イケアができるんだって」と教わって「えっ!イケアが!うれしいです!」と答えます。でも前にニトリができたときもすごく嬉しかったけど、できてしまったら案外買うもの無いんですよね、などとお喋り。毛染めもカットも終わって、砂かけばばあは広瀬すずになって店を出ます。魚屋で、プリプリのイカを見つけたので「どうやって食べるのがいいですか?」と尋ねると、「イカめし。もち米詰めて、ここを楊枝で止めて…」と説明してくれ始めてしまうので「イカめしはちょっと、ハードルが高い」と言うと「うーん、それならバター焼きは?」とのこと。バター焼きならできます!「バター焼きにするなら、皮はむいた方がいいよ、固いから」と言われても(絶対剥かないだろうな)と思いながら帰って、やっぱり剥かずに輪切り、ぶつ切りにしてバターで炒めます。そして、八百屋で見つけた「プチヴェール」という謎の野菜も「どうやって食べたらおいしいですか?」と尋ねると「天ぷらか、シチューですね」とのこと。素直に天ぷらにして食べます。

朝昼晩に食べたものを手帳に記しているTPが「今日の晩ごはん何?」と言うので「イカバター炒めと、プチヴェールの天ぷら」と答えますが、手帳を覗くと、プチヴェールはミニキャベツと書き換えられていました。確かに、小さいキャベツだったけれども。

f:id:monna8888:20210113205019j:plain