整理整頓講座

TPを駅まで送りがてら、ドトールで朝食。私が頼んだものは何分待っても出てこない。もう諦めて帰ろうかというほど待ってようやく出てきます。後ろの席で、ものすごくよく通る声で会話をしている年配の親子?らしき男女2人組、「昭和記念公園ってあるだろ?あそこにホテルができたんだよ。その1階のビュッフェが最高、野菜が」とか話しています。店を出るとTPは「シェイクスピア劇場やったな」とか言っています。それほどよく通る声。

 

ところで、ストアカで整理整頓のオンライン講座に申し込んでみました。私は、整理整頓したくなるまでの時間が長いくせに乱雑さが許せない性格。苦しいわ。なので申し込んでみたものの、少し物足りないような、というより先生が私にはまっていないような感じ。複数人いる受講生のなかで、私になかなか話しかけてくれません。それでもせっかく2千円払ったものだから、すぐにモノの居場所を決めてやります。即実行。

f:id:monna8888:20210217051618j:plain

猿の眼: 僕ノ愛スル器タチ

猿の眼: 僕ノ愛スル器タチ

 

図書館で借りた本を読みます。まさか猿之助の本に興味がわくなんて!先日テレビで見た、唐津焼の茶碗がとっても素敵だったのです。文章もお芝居と同じく、こってりこてこての脂マシマシでした。

生きていた男 [DVD]

生きていた男 [DVD]

  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: DVD
 

夜DVD。TPがずっと観たかったけれどなかなか見つからなかったという映画、観始めた瞬間に「あっ、これは火曜サスペンスで観たことがある!桃井かおり沖雅也の!」と、ラストまでお見通しで、それでも白黒映画の優雅さ、同時に子どもの頃に再放送で何度も観たドラマを思い返して、沖雅也って美しかったなーとか思います。

 

整理整頓。もっといろんなことを学びたい。そう思っていても、あっと言う間に部屋の畳には脱ぎ散らかしたコートやら、唐辛子の小瓶やら、除菌シートが転がって、羽を伸ばしています。この家では、誰もが自由を謳歌しているようです。

 

夜、地震。どーんと突き上げられてガタガタ道をオンボロトロッコで進むような感じ。真っ先に台車に乗せたテレビを見に飛び起きますが、無事でした。テレビの下に滑り止めを敷いているから、それが良い感じだけれど。たまらないな。どーんとやられるのは。