お前はもう…

P中隊長と平日デート。TPが前に行った府中刑務所へ。

f:id:monna8888:20210303121013j:plain

電車を2回乗り換えて、

f:id:monna8888:20210303122212j:plain

巨大な刑務所の壁を見に。

f:id:monna8888:20210303122258j:plain

TPが前に歩いて、色々考えさせられたという道を歩いて、たしかに色々考えさせられます。なぜ刑務所沿いの民家は皆、玄関が道と平行じゃなく斜めになっているのかな、とか、子どもの頃から刑務所のある街で暮らすのはどういう氣持ちが沸き起こるかなとか。

f:id:monna8888:20210303124748j:plain

TPが「門が好きそう」と言ったショップへ。全国の受刑者たちが作ったというものが所狭しと。

f:id:monna8888:20210303125634j:plain

私は思いました。革製品とか、ポーチとか小物とか、靴とかは、ちゃんとデザイナーを入れて、売れるものを作った方が良いと。その方が受刑するひとたちも、作りがいがあるってもんです。もっと可愛いものを作って、美術館で売ったりすべきだと。

f:id:monna8888:20210303130454j:plain

行列のできるハンバーグやへ。

f:id:monna8888:20210303133337j:plain

お店のひとたちがとても感じが良いので、何だかしあわせになります。

f:id:monna8888:20210303140733j:plain

TPが「島忠があるとよ」と教えてくれたので寄ってみて、蓋付き容器を2つ選んでネジやら工具やらを熱心に眺めたりしているうちに、選んだひとつの蓋がガバガバなことに氣づきます。TPが交換してきてくれると言うので、柄は何でもいいけん、好きなの選んでと伝えます。

f:id:monna8888:20210303142827j:plain

TPおすすめのコースを歩いて、

f:id:monna8888:20210303143923j:plain

神社まで。

f:id:monna8888:20210303150350j:plain

お参りした後の、スーパー銭湯!90分1500円。都会はスーパー銭湯代が高い。

f:id:monna8888:20210303202135j:plain

買って帰った器を洗おうとすると、偶然、柄がおそろいでした。

 

メモ:不時着9話と10話。「家に帰ったら…不時着」と言われたら小走りしてしまう始末。そして、観終わった回をもう一度見直してしまう始末。お前はもう…ハマっている。