おからは膨らむ

平日の定休日。朝起きると、TPがまだ家にいました。そこで着替えてお見送り散歩することに。駅を出る電車に手を降って見送って、ハナマサで買い物して家に帰ります。

 

私は、あれをこう変えて、こう許可を取って、こうしたらああなるんじゃないかと動いていた改善案があったので、情報収集しておいて、要望も高いことを突き止め、休日返上でマニュアルを作ります。

f:id:monna8888:20210421105817j:plain

すぐに煮詰まる。

f:id:monna8888:20210421110611j:plain

煮詰まったから歩きます。

f:id:monna8888:20210421110948j:plain

吸い込まれるようにたどり着いた場所は

f:id:monna8888:20210421111039j:plain

あるでん亭

f:id:monna8888:20210421112206j:plain

しめじのクリームパスタ

f:id:monna8888:20210421124157j:plain

近所の土地が5億円も値下げ!?これはお買い得。そんなことより、歩いて、頭を空っぽにしたお陰で「これだ!」という案がポンッと出てきました。小学生でもわかる業務フロー。複雑に入り組んだ業務工程にメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に解明するため、①イラスト、②イラスト、③イラストの3ステップでその業務が完了すると明確にしてやろうと思いついたのです(普通の結論)。

 

そこから4時間かけてマニュアルを作って。小学生向けの紙芝居のようなマニュアルが出来上がりました。これで、月数時間分の突発的な対応依頼も減るだろうし、監査対応にも直結するでしょう。よくやった、私。

f:id:monna8888:20210421202439j:plain

充実した氣持ちで、晩ごはんはハンバーグ。オーロラソースです。台所に行ったTPが「わっ、これ、何!?」と驚いたものは、おから煮です。「驚いたろ?すっごい量よね。私もびっくりした。どんどん膨らんで。ま、マッシュポテトみたいな感覚で食べてみてよ」と答えたものの、パサパサだからと出汁を入れるとどんどん膨らんで大量になってしまったおから煮は、バイクのヘルメットほどの量になってしまいました。

 

なので明日の朝ごはんは、おから煮をたっぷり乗せたトーストです。焼いて食べると腹持ちも良いことでしょう。