川のある風景

朝起きて仕事して、昼休みに神楽坂に移動して(電車の中でパソコン開いて仕事して)人氣の中華料理屋さんで昼ごはん食べて喫茶店に入って仕事して、電車で移動しながらパソコンで仕事して、氣がつけばドーミーインにチェックインしていました。

 

その間TPは何していたんだろう?ドーミーインの中でも仕事して、ようやく目処が立ったので、パソコンを閉じて、大浴場へ。

 

身体がカチコチ、ここはどこ?私は誰?ここはドーミーイン、私は私。缶ビールを買って、プシュッと開けます。一週間長かったね、おつかれさま。TPは近所を散歩していたそう。「近くに、川があって大きい橋があって、その手前に焼き鳥屋があったよ」とのことで晩ごはんを食べに出かけます。涼しい。橋のある風景には、タワーマンションが林立し、その灯り、ひとつひとつの窓に生活がありました。焼き鳥屋さんの席に座って「晩ごはんを外で食べるって、何ヶ月ぶりやろう?」とTPが言っています。確かに、北海道旅行のとき以来?

 

おいしい焼き鳥を食べると、夜の見知らぬ街の散歩も、そこにある誰かの生活も、全てが、じんわりと身に迫ってきてじーんとします。川のある風景、いいなと思いました。