朝明治神宮

朝5時。こんなに深く、ぐっすりと安心して眠ったのは何ヶ月ぶりだろう?というほど深く眠った感覚。起き出して、朝風呂に出かけます。先客も無く、たったひとり、サウナでバナナマンの出ているテレビなど見ながら、整えます。サウナ8分、水風呂でニルヴァーナ、椅子に座って休憩(昨日見かけたサウナパイセンの真似)✕3回。ゆったりと汗を流しきって部屋に戻るとTPが「遅かったね〜、心配して入り口まで見に行ったりしたよ」と言うのでごめんごめんと答えます。

 

着替えて、明治神宮へ。てくてくてく。TPが竹下通りを通りたいというので通りたいとは思わなかったけれど通ることにします。ひとの少ない竹下通り、駅からお勤め先に向かうために通り抜けるだけのひとが十人ほど、急ぎ足で通り過ぎます。

 

明治神宮、天氣予報は雨、小雨がぽつぽつしていますが森の木が多いので氣になりません。案の定、朝のお参りをモーニングルーティーンにしているひとが多く、誰もが静かに神さまに向かって頭を下げています。

 

てくてくてく。歩いて戻って朝食ビュッフェ。今日こそご利用は計画的に行こうと心に決めていたのに、入り口でいきなり「何になさいますか?」と聞かれて面くらい、イクラ丼とビーフシチューという最悪の組み合わせを注文してしまって激しく落ち込みます。TPはイクラ丼とビーフシチューに加えてフレンチトーストまで頼んじゃってます。2人用の席で「ビーフシチューは後から頼んだってよかったのに」「仕方ないよ、最初に聞かれたらびっくりして思わず頼んでしまうよ」と慰めあい、小鉢を取りに。TPが「アスパラ、今が旬って。テレビでやりよった」と、アスパラのマヨ和えを取ったというので、「それ、いんげんよ!」とすでに食べていた私は反論、「うそ?アスパラって書いてあったよ」と言うから見に行ってみると「アスパラ」でした。ごめんごめん、アスパラやったと謝ります。私はアスパラといんげんの見分けもつかんのかと小馬鹿にしたように言ってしまったことを、TPが早く水に流してくれますようにと祈ります。

 

お腹いっぱいになって、二度寝。また爆睡します。どれだけ眠れるんだろ?11時前、チェックアウトします。ぽつぽつと雨は降っているけれど、歩けないことはない。明治通りを通って、ラ・フォーレ原宿に寄ってみます。ものすっごいおしゃれな折りたたんでバッグみたいに持ち歩けるござがあったけれどサイズが小さいので買わずにおきます。ラ・フォーレの一番上のミュージアムはレンタルスペースになっています。受付の女の子が試飲用のチューハイを2本くれます。ラ・フォーレは裏側から外に出られることを知らなかった、裏から出て小道を歩いてみると竹下通りにポンッと出て、ものすごいひとの数、クレープ屋の行列、明治通りから閉店したことはわかっているけれど文化屋雑貨店のあたりを歩いてみて、民家に突然の行列、韓国マカロンのお店だそう、背中まで伸ばした髪の毛の同じ背丈の女の子たちが、雇われたエキストラのように並んでいます。

 

歩いて歩いて、デパートでトイレして、歩いて帰ります。「ただいまー」と久しぶりの我が家、少しカビの臭いがして驚きます。旅行から帰ってきてカビの臭いがしたのは初めて、季節も関係しているんだろうか?窓を全部開けます。

 

遊び疲れて、ゴロゴロ、だらだらと、ただテレビの録画などを流し見るだけ。それでも渋谷に泊まってよかった。渋谷に泊まるという感覚を身体で味わえた。リセットできたから、明日からのことは1ミリも考えず、また早く眠ってしまいましょう。ぐうぐうぐう。