イワシの本数の最適解

出社。途中で渋谷を通ったときに「あっ、私の街」と思いました。これだけで渋谷に泊まってよかったと思います。今日もサイコパスが何度も何度も席にやってきては、これが違うとかあれが違うとか言うので「違ってない、その資料が違う」「これも違ってない、私が出した資料のこれが正しいからあっちが違うんでしょう」と卓球のラリーで戻し続けます。どうやらサイコパスは、他のひとは怖いようで、たとえ隣りの席のひとでも聞けないらしく、私に聞いてくる様子。その責める口調がドキッとするけれど、「その言い方は不快」と言うまでは不快じゃないのでなかなか練習したセリフの出番はありません。氣の毒なサイコパス、でも彼はその人生を選んでいるのだから、彼が彼のままありのままでいられるように私は後ずさりするだけです。

 

ツイッターで見かけた言葉に、良いものがありました。はっきりとは忘れたけれど、ひとは何かを食べるときの感情が一番影響力が大きい、感情を身体に取り入れているのだから的なことが書いてあって、はっとしたのでぜひそれを忘れないようにと思います。早速、お昼にタイラーメンを食べるときにも「幸せ〜」と思って食べるようにします。

 

バスに乗って帰って、晩ごはんはイワシのオーブン焼きです。イワシは塩とオリーブオイルだけで十分おいしい。倍は行けたな。2人で8匹だと足りなかった、でも倍だと多すぎるかな?考え事は尽きません。