銀座、築地、月島

夕べ、風呂場の給湯器の、ガスを点火してお湯を出す「つまみ」が、中が割れたのかくるくると空回りして水で頭を洗いました。もう洋服を脱いでしまっていたので仕方なく。大家さんに電話して、ガス屋さんを呼んでもらいます。朝、ガス屋さんたちがやってきて、点検と修理をしてくれました。恐縮しながらアンケートのハガキを置いて帰られたので、すぐに全部5点満点に◯をつけて、投函します。ササッと済んでうれしい。さあお出かけだ!


www.youtube.com

 

逃げた女 ホン・サンス。あー、うっとりする、うっとりするー。銀座の映画館に観に行きます。ひとのほとんど乗っていない車両に乗って、誰も通らない道を通って。あー、うっとりする。映画が終わって、TPと、感想をおしゃべりし合います。もう一回観たい。いや、もう5回は観たい。日常が揺らいで、仕事のストレスなんかどうでもよくなります。そして、パーマかけたくなります。

 

r.gnavi.co.jp

映画の前、TPが検索して見つけたという喫茶店、はまの屋パーラーへ。サンドイッチは2種類選べると言うので、名物だというタマゴサンドとチーズサンド(門)、タマゴサンドとハムサンド(TP)、コーヒーを注文します。コーヒーのおいしいこと!サンドイッチのおいしいこと!店内の本棚に、このお店が紹介されている本が何冊もあり、タマゴサンドの作り方も書いてあったので4回読んで記憶します。サンドイッチ用パン4枚、玉子4個、塩。パンには片方だけマヨネーズとマスタードを塗る。玉子はゴムベラでかき回しながら焼いて最期はオムレツ型にする。オムレツ型の玉子をゴムベラで半分に切って、パンに乗せる。もう覚えた!

 

ふと、TPが「72時間で見た、おつまみ屋さんに行きたい」と言うので、日曜定休なのを知りながら店の前まで行ってみます。いつか絶対に来たい。干しみかんとかクルミとか買いたい。「あっ!ドーミーがある!」前まで行ってみると、まだ冊で囲ってあって、開業前のドーミーインでした。

 

築地まで歩いてみます。そのまま、勝どきまで歩いてみます。Kさんが前に住んでいたマンションも見上げてみます。あのとき、タワマンにお友達が住んでいるなんてことがなかったので、おっかなびっくりお邪魔したっけ。幼かったな、私。

 

月島まで歩いて、ふらりともんじゃ焼き屋に入ってびっくり、1人前が1370円とか書いてあって目が飛び出ます。小声で「失敗した」「こんなに高いと思わんやった」と言って、1人前だけ頼んで食べて店を出ます。1枚じゃ足りない感じだったので、もう一軒ハシゴします。今度は慎重に、店の前でメニューを見て、安めのところ。カレーチーズもんじゃ900円。おいしい。20代の頃、「月島狂騒」という映画を見て、その映画を何度も思い出します。本当に映画の通りの街。

 

電車に乗って帰ります。晩ごはんは豚汁。食べながらTPが「あー、美味しい」と言うので「ね?おいしかろ?ちょうど良かったろ?豚汁」とかぶせて自画自賛。変な時間にもんじゃを食べたので、これくらいがちょうど良いと思ったのです。でかした、私。