精進麻婆

デジカメの修理センターから電話があります。「分解してみたところ、液体が基盤まで侵食して、修理不可能ということです」犯人は私。レンズの出方が悪かったから、KURE556を何度もプシュプシュして、復活させて喜んでいたから。それがもう、ついに限界となり、電源を入れてもレンズが出てこなくなったデジカメ。心で手を合わせて、弔います。

 

明日から4日間、お休みしますといくつかのチャットグループで投げて、パソコンを閉じます。いいね!マークやハートマークを付けてもらって喜びます。TPは水曜から連休。一日間違えて早く休みを取ってしまって、そのままお休みすることにします。

 

晩ごはんは、スーパーでネギが安かったのを見て、ネギを刻みたくなった流れで麻婆豆腐が食べたくなったので豆腐とネギを買います。家に帰って、ひき肉を買い忘れたことに氣が付きます。ちょっと考えて、油揚げをみじん切りにして、肉のフリをしてもらうことにします。TPは氣づきませんでした。結果として精進料理の麻婆豆腐だ、という発見。やっぱり油揚げはいい、絶大なる信頼を寄せています。こんなに油揚げが好きなのはなぜだろう、お稲荷さんが応援してくれているからかしら?だったらいいな、とか思います。

コナリミサトのマンガがAmazonから届きます。コミックエッセイではなく、コミックだと思う。コナリミサトマンガの、キャラクターの多面性、その人間らしさに感激します。他のマンガも全部読みたい!