賛成!

今年の始めからTPに合わせて取得していた有給休暇。せっかくのお休みだけれど暑くてダラダラします。昼、「新宿割烹 中嶋」へ。イワシ料理のランチ、フライ、煮魚、刺身、柳川の4種類。行列に並びながら、後ろの若手スーツ姿の3人組の会話「フライと、刺身ハーフ」「俺は思い切って、フライに、刺身ひと皿。ハーフじゃないやつまるごと」「あれ?柳川も良くない?」「やべー、柳川も氣になってきた」「柳川中心にしてフライハーフにしよう」「柳川中心で、フライひと皿、ハーフじゃないやつ」。店の中を覗くとご年配の方たちには煮魚も人氣のよう。迷うわ〜!

f:id:monna8888:20210910120012j:plain

20分ほど待った甲斐があった!お座敷に通していただきました。

f:id:monna8888:20210910120514j:plain

私は柳川。「おひたし」というメニューがあったので追加で注文します。ほうれん草のおひたしでした。TPはフライと刺身のハーフ。私の柳川をちょっと分けて欲しいからでしょう、TPはフライを1本くれます。私も柳川を1本、TPにお返しします。ギブアンドテイク。それにしても。はぁ〜、やっぱり中嶋はおいしい、何よりテキパキとしたサービスが心地よい、お漬物まで完璧で、隅々まで清潔。幸せでお腹が満たされます。

 

東急ハンズへ。コショウ入れの蓋が割れたので探してみたけれど、いいものと出会えないので地下のスーパーで普通に瓶入りのコショウを買って帰ります。

夜、録画しておいた映画を観ます。映画自体はちょっと唐突な感じがありますが、マザーの厳しさと責任感を再確認するにはちょうど良い映画でした。TPが「明日、ドーミーに泊まろう」と言うので「賛成!」と答えて、早々に布団に入ります。どこに泊まるのかな?とにかく早起きしよう!おー!