朝食ツアーへ

昨日の夜、TPが「明日、休み」と言うのでえっと驚きます。私もちょうど休日出勤の代休日だったので。「明日、Sのとこ(TP弟)行くのはどう?」と言うので「賛成!」と答えます。

f:id:monna8888:20210916064050j:plain

弟に会うという約束をしても、自分の行きたいところ(歩いて1キロほど先にある、肉そば屋)を計画しているTP。アパートの外壁の苔と、シダ植物。その肉厚さと生命力。ぱっと見て、あ、シダ植物があると思ったけれど調べたわけでも確信があるわけでも無し、どうして私はこれをシダ植物だと思うのだろう?教科書?不思議です。

f:id:monna8888:20210916070037j:plain

朝7時の駅。

f:id:monna8888:20210916073356j:plain

Sちゃん家まで行って、3人で歩いて、数個先の駅へ。

f:id:monna8888:20210916073926j:plain

肉そば、通常サイズ450円、ミニ400円。ミニを頼んだのにどこがミニ?というボリューム、関東ならではの「肉=豚肉」、その美味しいこと!早朝から開店している店には、これから工事現場に出るおじさん、出勤前のサラリーマン、近所で商店を営んでいそうな男性、飲み明かしたような飲食関係っぽいおじさん。(要するにおじさん天国)

f:id:monna8888:20210916074910j:plain

来る道すがら、Sちゃんの就活物語を聞きながら歩いてきたTPはふと、「S…、水くらい持ってきてくれたらいいのに」とTP企画の朝食会にも弟然としたまま座っているSちゃんに対しての感想をもらしています。でもそれを言って険悪になってもという心理も働いている様子、ほんの一瞬の兄弟の間のこと。

f:id:monna8888:20210916085536j:plain

それでも、兄弟がいるっていいな、そう思います。今日は私が、中野の島忠に行くと決めているから、断層らしきところを歩いて、中野駅を目指して歩く山手通り。

f:id:monna8888:20210916090020j:plain

崖っぷちの家を見て感激します。

f:id:monna8888:20210916100248j:plain

途中から電車に乗ってたどり着いた中野駅の島忠、ノンラップ食器が無い!!!!

 

もういい。ネットで買う。そう決めて、また中野駅から電車に乗って帰ります。Sちゃんとも途中の駅で分かれて、元氣でねー、また遊ぼうねと手を振ります。TPアイデアでお弁当屋さんで弁当を買います。私は唐揚げ弁当、530円。TPは白身魚と唐揚げの海苔弁当510円。はみ出さんばかりの唐揚げ弁当を見た瞬間「この店では、唐揚げ弁当一択やな」と後悔しきりのTP。氣の毒になったので、家に帰ったら6個入っていた唐揚げのうち2個をTPにあげます。優しさ。

f:id:monna8888:20210916124408j:plain

録画していたテレビドラマを見たり、今日の感想をお喋りしたり、昼寝したりしながら、あっと言う間に夜。

f:id:monna8888:20210916201642j:plain

私は晩ごはん抜き、TPには作り置きの牛肉時雨煮と、ネギを乗せたそうめん。今日は、ハコヅメの最終回を見たい。また大笑いしながらも泣いてしまうんだろうな。髪型もかわいいし。いい休日だった。