しまなみから道後温泉まで

尾道駅>バス>土生港>快速船>今治港>徒歩>今治駅>レンタサイクル>来島海峡大橋>レンタサイクル>今治駅>JR>松山駅>いよてつ>道後温泉>竹籠>宿>夕食

愛媛を旅行するので、初めて「坊っちゃん」を読みます。すっごい面白い、漱石ってすっごい性格悪い、松山のことボロカスに書いてある!

 

TPが、しまなみ海道をちょっとだけ自転車で渡るとか言っています。しまなみ海道というものにそれほど憧れていなかったけれど、そこまでは船に乗せてくれると言うので渋々了承します。

f:id:monna8888:20211115064437j:plain

バスに乗って、

f:id:monna8888:20211115070815j:plain

土生港まで。朝5時30分起きの即移動!

f:id:monna8888:20211115071056j:plain

土生港から今治港までの船賃は、ひとり1780円くらい。案外高い。

f:id:monna8888:20211115073755j:plain

通学の、地元の学生たちと一緒に快速船に乗り込んで、

f:id:monna8888:20211115074446j:plain

昨日、向島のスーパーで買っておいた長天をムシャムシャと食べます。土生港>生名港>弓削港>佐島港>岩城港>木浦港>友浦港>今治港。学生たちがドーッと同じ港で降りたと思ったら、働く人たちがドーッと乗り込んで来て、またドーッと降りたらおじいさんおばあさんたちがドーッと乗って来てドーッと降りたりしています。1時間15分の船旅、心地よすぎて天国かと思います。

f:id:monna8888:20211115085343j:plain

今治港に到着して、

f:id:monna8888:20211115085551j:plain

お手洗いへ。明朝体もいいな。

f:id:monna8888:20211115085707j:plain

商店街を抜けて、

f:id:monna8888:20211115085813j:plain

今治駅まで歩きます。

f:id:monna8888:20211115090009j:plain

今治駅で、レンタサイクルを借りて、しまなみ海道で橋を往復、25キロ!

f:id:monna8888:20211115101001j:plain

来島海峡大橋にたどり着くだけでも、足フニャフニャ!中年夫婦は密かに、後悔という文字を心に宿しながら、とにかく自転車を走らせます。

f:id:monna8888:20211115103111j:plain

やっとこさ、橋を渡る前のサービスエリアに到着。坂道だらけ。

f:id:monna8888:20211115104511j:plain

ときどきすれ違うひとたちと、挨拶を交わしながら、懸命に自転車を漕ぎます。

f:id:monna8888:20211115111611j:plain

よしうみいきいき館を往復地点にして、

f:id:monna8888:20211115114254j:plain

また、橋まで自転車を漕いで、漕いで、漕ぎまくって、漕いで、上がります。でも。楽しい!!!

f:id:monna8888:20211115115553j:plain

途中の馬島というところで、エレベーターで島まで降ります。絶対降りるべきと思います。また橋に戻って、ヘロヘロで自転車を漕いで漕いで漕ぎまくります。橋の途中で、タレントのは◯さんとすれ違って、うれしくなります。◯なさんも自転車で橋から写真を撮ったりして、とても自然な感じでニコニコしていました。

f:id:monna8888:20211115130900j:plain

橋が終わってから今治駅までの道が、じごくかと思いました。でも、やっぱり自転車楽しい!!!松山市民のソウルフード?中華屋さんでごはんを食べて(TP、入店待ちの名前を書くときに、すんでのところでオバハンからドーンと割り込みされていた、かわいそう。TP、すんでのところで割り込まれがち)

f:id:monna8888:20211115135205j:plain

今治駅に戻って、

f:id:monna8888:20211115140052j:plain

次の特急電車まで50分、TPとお茶します。ナンプレもします。

f:id:monna8888:20211115144506j:plain

お茶するときに、隣の奥さまグループが、ネズミ講の勧誘だったのでネズミちゃんたちに勧誘されるなよ!と心でエールを送ります。

f:id:monna8888:20211115152542j:plain

電車に乗ったら即爆睡。

f:id:monna8888:20211115155100j:plain

松山駅から、いよてつに乗って道後温泉まで。

f:id:monna8888:20211115155150j:plain

道後温泉駅から商店街を通って、

f:id:monna8888:20211115162627j:plain

ガイドブックで見た瞬間から『絶対に買おう』と決めていた、湯籠なるものを買って、有頂天になります。ちょうど、今日は大分のTPママ誕生日、TPアイデアで誕生日プレゼントで配送してもらうことにしました。可愛いから、きっと喜んでもらえるでしょう。

f:id:monna8888:20211115163622j:plain

オサレ宿にチェックインして、

f:id:monna8888:20211115163636j:plain

宿の窓から、だんだんと暮れていく景色を眺めます。ついでに宿のコインランドリーで洗濯。

f:id:monna8888:20211115171443j:plain

TPが、道後温泉の新館?みたいなところに誘ってくれ、お風呂に入ります。ゆっくりと。どうも、己の機嫌があまり良くないような、元氣が無いような感じで無口になっていると思っていたら、朝から移動して自転車に乗ってまた移動したから、くたびれているだけのことでした。宿に戻って、睡眠。

f:id:monna8888:20211115212904j:plain

ちょっと眠ったらすっかり元氣になって、居酒屋へ。

f:id:monna8888:20211115214118j:plain

太刀魚の、お刺身の、お、い、し、い、こと!!!

 

宿の大浴場にもゆっくりと浸かって、身体を芯から温めて、のびのびとさせます。TPは宿のサービスのレコードなんか借りて、部屋で流しちゃって「村上春樹の氣分」とか言っちゃってます。確かに、レコード独特の何かが、部屋に漂って。道後温泉に来てよかった。可愛い竹籠も手元にあるし、何から何までしあわせ。お父さん、しあわせに旅行しとうよ!と夜空に手を振ります。