温泉天国

f:id:monna8888:20211217000306j:plain

深夜0時に乗ったバスは、早朝5時50分には山形駅へ。私は一切記憶が無いほど爆睡、TPは一睡もできなかったと目がバキバキです。

f:id:monna8888:20211217060059j:plain

「イエーイ、やまガタガタ!」

f:id:monna8888:20211217062743j:plain

奥羽本線で、最初の目的地だという赤湯温泉駅へ。

f:id:monna8888:20211217062749j:plain

駅近くのコンビニで買ったサンドイッチが朝ごはんです。

f:id:monna8888:20211217072920j:plain

電車で30分ほどで赤湯温泉へ。公衆浴場までは徒歩20分ほど。雨が降ってきました。じんわりと、いえ、確実に寒い。しかし長袖Tシャツにデニムのシャツ(父のもの)、無印のダウンベスト(折りたたみ可能)、モンベルのダウン・コート(折りたたみ可能)、両手に手袋、足元は北海道旅行のときに買った防水ブーツで、ほぼ完璧に寒さをブロックしています。

f:id:monna8888:20211217074150j:plain

あれ?たどり着いた赤湯温泉は、8時オープンのつもりだったのに9時開店となっています。わー、どうしよう、1時間半も待つ?と言いながら外の足湯に足を浸けてみたところ、最高、足湯と言っても膝あたりまで湯量たっぷり深々と、温度も高めでかけ流しの、これだけでもう満足するほどの足湯。足湯をこれまで馬鹿にしていたけれど、こんな足湯なら永遠に入っていられると感激します。

f:id:monna8888:20211217081509j:plain

駅に戻るったって電車は1時間に1本あるかないか。ひとまず、裏手の山に上がって神社で拝んだりします。急な階段をがんばって上った甲斐があった、いい景色です(どんより霧の中)。

f:id:monna8888:20211217092820j:plain

近所をウロウロと散歩していると1時間ほど経ったので温泉に戻ってみると、赤湯元湯入り口と看板が裏手に見えます。恐る恐る近づいてみるとやっぱり!ちゃんと8時開店でした。要はうっかり施設を間違えただけ。9時開店はお土産屋さんでした。それでも、たった200円の入湯料を払って、ものすごい湯量の温泉に身体を沈めます。何ていい温泉なんだ。この温泉に浸かるためだけにまた同じ道を来たい。地元のひとたちは顔見知りなのか、おはようございますと挨拶をしたりしています。私も小さい声でおはようございますと口に出して常連感をアピールします。風呂上がり、ロビーで待ち合わせたTPと、最高やったねと言い合います。TP「温泉のドア、ガラって開けたらさ、中におったおじさんが『貸し切りだよ』って言うけん、うん?と思って『そんなわけないでしょう、だって入り口でお金払って入ったもん』と言い返したらニヤッと笑って『本当に貸し切りかと思った?』」そんなこと信じるわけないでしょうと答えて笑ったとのこと。「俺もこんな会話ができるようになった」と感慨深げ、見知らぬオヤジと小粋な会話ができるようになって良かったね!

f:id:monna8888:20211217093657j:plain

駅まで歩いても良いのですが、コミュニティバスがあったので乗ってみます。やまガタガタ!

f:id:monna8888:20211217095959j:plain

赤湯温泉駅前で、短い滞在を思い返します。赤湯のファンになったので赤湯土産に赤いタオルを買います(160円)。

f:id:monna8888:20211217100441j:plain

それにしても温泉効果はすごい。身体中がぽかぽかで、いつまでも温かい。電車に乗って、

f:id:monna8888:20211217103822j:plain

米沢駅まで。旅の隊長TP計画では、まず上杉神社に行くそう。遠いので渋々ついて行きます。

f:id:monna8888:20211217110029j:plain

ふーん、ここが上杉神社か。

f:id:monna8888:20211217110232j:plain

銅像のおじいさん、どなたかな?と思うと、上杉鷹山という方で石碑に「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」と刻んであります。えっ、この方の言葉!?と驚きます。どうやら、大変な飢饉を節約でひとりの死者も出さずに乗り切ったという方らしい。

f:id:monna8888:20211217111932j:plain

TPは上杉博物館にも行きたいと言うので付き合います。ドラマ仕立ての映像コーナーで、氣がつけば爆睡していました。後からあらすじをTPに教えてもらいます。

f:id:monna8888:20211217131112j:plain

歩いて駅前まで戻って、お目当ての米沢牛!ギュッギュッギュー。「松阪牛を食べに行ったとき、牛丼みたいなのであれからずっと後悔しとうと。だけん私は絶対にステーキを食べる」と宣言して旅の予算オーバーのお肉を強引に頼むとTPも予算枠のたがを外して豪華定食を食べています。肉肉しいランプ肉を食べることができて満足します。食べ終えて、TPが歯の詰め物が取れたと言います。可哀想に、初日なのに。TPの奥歯は虫歯の治療は終えているのに銀のかぶせ物がよく外れてしまうのです。「セラミックにしたら?私前歯一本セラミックやけど一度も後悔したことないよ」

f:id:monna8888:20211217144054j:plain

また電車に乗って山形駅に戻ります。TPの銀歯トラブルだけでなく駅でも次の電車が50分後。TP計画では、山形駅から蔵王に行って温泉に入って天童で泊まるとのこと。「えー、蔵王行って帰ったらもう真っ暗なるやん、おばけが出るよ」教訓。目的地に着いたら必ず次の電車の時間を調べること。うっかりしていた。

f:id:monna8888:20211217154827j:plain

蔵王行きのバスがまた1時間後だったので、よし今日は蔵王はナシ、とのこと。ヤッター!TPは歯医者に行くと言います。近所の薬局で教えてもらった歯科医院は完全予約制で先生が外出中とのこと、それでもこのあたりの歯科医院を3件も教えてくれ、地図もコピーしてくれて飛び込みで治療してくれないか尋ねますが全て予約でいっぱい。断念して、今日はもう宿にチェックインしちゃいましょう。

f:id:monna8888:20211217162447j:plain

また奥羽本線で、今度は赤湯温泉や米沢とは反対方向、天童駅まで。学校帰りの学生で満員の電車は、ほぼ全員が無言でスマホを見続けています。動画とかインスタとかが人氣みたい。電車のガタゴト音だけが響き渡ります。

f:id:monna8888:20211217165737j:plain

まだ16時前だと言うのに真っ暗。今日泊まる宿が輝いています。そしてやっぱり雨。私の小さい折りたたみ傘ひとつ、身を寄せ合って、2人で一泊6000円の格安宿へ。

f:id:monna8888:20211217171126j:plain

安いからでしょうか?部屋の電氣が点きません。まいっか。

f:id:monna8888:20211217185209j:plain

徹夜状態だったTPは、氣絶するように眠ってしまいます。テレビでは見たことのないような天氣予報の映像、雪だるまだらけやん!電車の本数が少ないので、徒歩2分の駅まで歩いて時刻表をもらって帰ってきます。ひっ、明日は7時の電車の次は9時しかない!あぶないあぶない。

f:id:monna8888:20211217201735j:plain

TPが起きてきて、地元で有名だという蕎麦屋さんへ。蕎麦屋なのにラーメンが有名だそう。確かにおいしい!(一口もらって食べた)

f:id:monna8888:20211217202205j:plain

私はカレーうどん。どうしても食べたくなったので、一度頼んだラーメンを慌てて取り決して頼んだもの。何て優しい味。

f:id:monna8888:20211217204822j:plain

小雪もちらついてきました。宿で「このへんに温泉ありますか」と尋ねると、もう時間が遅いのでホテルの日帰り湯も終わっているとのこと。残念ですが、あきらめてホテルの浴槽にお湯を張って温まります。どうやら山形は温泉があちこちにあって温泉天国みたい。明日とあさって、何回温泉に入れるかな?わくわく。