お雑煮、ハム、ポテサラ

起きたら、もうTPは仕事に行った後でした。残念、お雑煮作ろうと思っていたのに。思い立って冬用布団や毛布を全部洗濯機で洗って干します。一氣に洗うと洗剤の匂いが部屋中に広がってコインランドリーのよう。新しい年が明けたと言うのに、なーんにもやりたいことがない。それもまたヨシ、何もしないという自由を謳歌しましょう、贅沢さを味わいましょう。夕方、仕事を終えたTPから初詣に行こうと電話。私は神社は午前中に行きたい派だけれど付き合います。

f:id:monna8888:20220101170207j:plain

『本年もどうぞよろしくお願いいたします』

f:id:monna8888:20220101173825j:plain

(何でなるとなんか買っちゃったんだろう、好きではないのに)

f:id:monna8888:20220101173838j:plain

TPママが年賀状をくれました。(喪中のひとにも賀状を送っても良いはずだったのにこの頃は送らないひとが増えている様子)しみじみと、うれしくなります。

f:id:monna8888:20220101184922j:plain

晩ごはんは、お雑煮、ハムとポテサラ。お雑煮に入れたなるとはやっぱりそれほど好きではない。残りは冷凍しておいて、ラーメンを食べるたびに2〜3切れ入れちゃおう。

 

夜、TPがふとチャンネルを変えた「蒲田行進曲」、観始めたら止められなくなる映画のひとつだからナンプレして観ないようにしていてもやっぱり最後まで見ちゃって、やっぱり泣いたり笑ったり、時代を感じたり今もある感情を味わったり、このひともあのひとも亡くなっちゃったなと思ったりします。TPは明日、ようやくお休み。おつかれさん!明日はどの銭湯に行く?