偶然

朝7時30分、岡山駅の西口にバスは到着しました。

どこに行くとかいな?

まずは腹ごしらえ、構内の立ち食いうどん屋さんで、かき揚げうどん(TP)、肉うどん(門)、ままかり寿司(半分ずつ)。ままかりという魚を食べたかったのでうれしい。

桃太郎線から伯備線につながる列車を待ちます。

高粱川にかかる橋。

備中高梁駅で降りて、備中松山城行きの乗り合いバスを探します。ツタヤ兼図書館兼インフォメーションセンターという謎の場所で、バスは予約でいっぱいなのでタクシーで行った方が良いと教わります。

タクシーの運転手さんはお喋り好き、とうとうとこの地の歴史を案内してくださいます。「やまだほうこく」「にいじまじょう」が、運転手さんのお気に入りらしい。

備中松山城現存天守12城の完全制覇を目指しているらしいので。

汗びっしょり、ふうふう言いながら天守閣を目指します。

(夕べ、ほとんど眠れていないので、辛っ)

「館長」とのこと。

いい眺めじゃのー

床板は複雑な継ぎ方。城を後にして、またタクシーに乗って駅まで戻ります。行きと帰りのタクシー、偶然にも同じおじさんだった。

電車に乗って岡山駅まで戻る方向で、お次は「倉敷」とのこと。

岡山に来たのは、もう◯十年ぶりです。母と、なぜか京都の叔父もいたっけな?どうしてここに来たのだろう?倉敷も来たことがあるはず、でもあまり記憶に残っていません。

倉敷の川沿いでお昼寝から目覚めたおじさん、いいなーと思ってこっそり写真を撮ります。

お店の軒先に座ってひとやすみするおばあさん3人組、いいなーっと思ってこっそり写真を撮ります。

美観地区のすぐ裏手には、小高い山があります。

大原美術館」の別館で、ヤノベケンジ作品。寝不足の頭もシャキッとします。

昼ごはんを食べる場所を探して、もう1時間も歩いています。TPが先回りしてお店を見に行ってくれた瞬間、ふっと横を見ると本屋さん?看板には「蟲文庫」とあります。へ?あの?あの?吸い込まれるように入ってみると、苔の本があって、店主の本もそっと置いてあって、帳場には雑誌などでお見かけするMさんがいらして、ここが本当にあの蟲文庫?ゆっくり、何か買いたいと本棚をていねいに見ます。店内を風が吹き抜けます。あー、いい気持ち。?ん?TPは?いけない、慌てて外に出てTPを探します。向こうから汗だくで走ってきたTPに「こっちよー」と手を振ります。「びっくりしたー、急に消えたけん」「ごめんごめん、それよりちょっと本買うけん」と店に戻って、せっかくなので店主の本を買うことに。「ここにお店があったんですね、観光に来て偶然見つけて」と思わず言うと店主のMさんはくるりとした目でニコッとしてくれ「それは良かったです、店の名前が珍しいから」「はい、本物かな?と思いながら入りました」それにしても中庭というか裏庭の、ガラスから見える石垣の美しいこと。光が当たって輝いています。「石垣、美しいですねー」「ありがとうございます、このあたりはだいたいどの家も裏が石垣になってるんですよ」へ〜!時々ヤモリが出るとも教えてくれます。憧れだったのでうれしい。「台風が来るらしいので、どうぞお気をつけて、楽しんで旅行してください」とか言ってもらっちゃって浮かれそうになります。好奇心でキラキラした目のMさん。Mさんのお店、また来たい。

うっとりしながら本屋を出て、TPにしたらワケワカメでしょうからこの古本屋さんへの熱い思いを語ります。「いつか来たいと思っていた」「でも店の場所を検索してまで行ってがっかりするのが怖かった」などと。

和食にしましょう。おいしい、でも少ない!

蔦だらけのレンガ造りの建物に訪れて。亀祭り。

TPが行きたいという「大原美術館」へ。荷物を預けて、豪華すぎる豪華な面々の絵を見て回ります。恐ろしいことに目の前に、ピカソ、モネ、モディリアーニゴーギャンマティス、マネ。。。(うぷ、お腹いっぱい)こじんまりとしているのに、豪華すぎて、本館の最後に若手の作家の絵が出てきたときに、ふーっと深呼吸できるような気持ちになりました。新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みます。

ポンッと裏側から出てきて回廊式だったのか!?と驚きます。

お隣りの、カフェ「エル・グレコ

入り口はおどろおどろしいけれど、入ってみると気さくで、コーヒーも軽やかでおいしい!

倉敷って、川も大事だけれど裏山の岩とか石垣とかが大事なのかもしれない。雨もぽつぽつと降ってきたので、岡山駅に戻りましょう。

岡山駅の地下は、けっこう広い範囲でつながっていてビックリ。

桃太郎(とキジ)。

駅前に、山本太郎がいました。

今日の宿は、駅に近いところ。

だんだんと、雨も強くなってきました。

TPが行きたいというドミグラスソースのカツ丼屋へ。ちょっと並んだりするほどの人気店だというのに、どういうわけか、ザ・ファミレス味!味噌汁までもが!

岡山は、用水路も含めてあちこちに川やら水路やらがある印象です。あっちこっちに水辺。

岡山駅近くの、イオンに入ってみます。明日も早くから観光する予定なので、朝ごはんを買っておきましょう。だだっ広いイオンで、軽くテンション上がります。TPは悩みに悩んで、おはぎとサンドイッチと、他にも甘いお菓子や塩っぱいお菓子など買っています。育ち盛りだね!