桃太郎線行ったり来たり

夕べイオンで買っておいた朝食を食べて。このところ、キャンプ朝食の影響か、それとも「奇蹟の画家」で読んだ石井一男さんの影響でしょうか、インスタント味噌汁ナシには物足りない、味噌汁もイオンで買ったものです。

岡山と言えば、後楽園。歩いて向かいます。

後楽園。

川を挟んだお向かいの岡山城は工事中で入れません。

鉄橋を渡って、

後楽園に入ります。

後楽園から見た岡山城

後楽園の小山から見た後楽園。

大きめの東屋みたいなところは、真ん中に水が流れています。

とても感心したのは、実用的な庭園であること。茶畑もあって、

水田もあります。実際に収穫して食べたり飲んだりしていたそう。

巨石も、割ってから運んで戻したそう。

何より、お掃除の行き届いていること!清掃の方が丁寧にお掃除されています。感激!

蓮もたっぷり。

さあ、出ましょうかと思ったら、石愛好家の方々が展示会をしていました。入場無料なので入ってみます。どういうわけか、ひとりの気さくで優しいおじさんが、そっと私に説明してくれます。見立てとか、野草盆栽との組み合わせで世界を作り上げるらしい!感動したので写真を撮ると「それ、私の作品です」と仰るので運命を感じます。

この展示では珍しいツルツルタイプ。

だいたいは、ギザギザタイプと小さい鉢植えのセットです。

愛好家たちで計画して、北海道まで石を探しに行くらしい!!

石の台も作る方がいるらしい!

こちらは、雨の中のお坊さんという見立てができるらしい!!

だんだんと自分が小さくなって、石に登ったりする姿が見えてきます。

お手頃価格で販売もありましたが、旅行中なので我慢我慢。

こちらはすでにお金持ちの方が購入済の「虚無僧」。どうしよう、今後は山に行っても川に行っても、見立てができる石ばかりに目が行ってしまったら!!(転職?)

古い商店には変わったウィンドーもあります。

太郎さんだ!RCに見せたくて写真を撮ります。

TPから「石のところで、もう門が永遠に進まんかと思ったよ」そう、たーっぷり説明を聞いていたのでね!TPはサッサと行っちゃったけれど。それにしても、あんな世界があったのか。石の魅力。

岡山で有名な?ら・む〜マートに入ってみます。

安っ!!

さあ、まだ一日は始まったばかり、電車に乗って、

三度の桃太郎線で、

吉備一宮駅へ。(今日は一体何をするんだろう?)

TPと歩いて、まずは吉備津彦神社へ。

今度は2キロくらい歩いて、吉備津神社というところへ行くらしい。歩きながら、キャンプのことやら今回の旅行のことやら、お喋りします。

こんなに田んぼだらけの道、歩けるのがしあわせ。

変質者が出たら、頭突きしてやるぜ!

朽ちかけたラブホ。ところで、TPはずっと台風のことを心配しています。帰りの新幹線が止まったらどうする?と台風から逃げられるよう旅程をずっと検討しています。私は台風が大好きなので、風が強くなってくると途端に元気が出てきて声が大きくなってしまいます。「どうしたと?突然声が大きくなって。あ、わかった、風が強くなったけん?台風クラブ」とか言われても平気。台風が来たらどういうわけか、大きい声を出したくなる!

牛の鼻グリが集められるという塚に向かって一礼して、

吉備津神社へ。

立派な観光地!

重要文化財という回廊を通ります。

回廊の先からポンッと出て、松の通りを通って駅まで。

次の電車は40分後。じーっと良い子で待ちます。

岡山駅まで。この桃太郎線(とつながった伯備線)ばっかりを何度も行ったり来たりしています。

TPが、牡蠣の入ったお好み焼きを食べようと計画してくれていますが、店が見つかりません。

古くからありそうな、ラーメン屋さんに入ります。

TPはとんかつラーメン、私はネギラーメン。素朴な味!

岡山駅で、台風が来るけれど新幹線の切符を買っておくべきか駅員さんに相談します。みな台風情報で踊るように、みどりの窓口はぎゅうぎゅうの満員、長蛇の列!たまたま通りかかった、すごくいい顔をした女性の駅員さんがプロフェッショナル!「明日、午前中は走る予定なので、早い時間を購入しておいた方がいい」「券売機でも買える」など、知りたい情報を的確に教えてくれます。一気に安心します。

新幹線の切符が買えて良かった!チェックイン!

格安ホテルなので設備は古めだけれど、サービスが良いようです。

シャワーを浴びて、夜に散歩します。

どこも人出が多く並んだりしていたので、ホテルの下でいっか、とたまたま入った居酒屋が最高でした。お通しからして、おいしい!!(厚揚げとうずらと、オクラのおひたし)

タコとイカのお刺身(かぼすがこんなに合うだなんて!!)

え、これが鶏の唐揚げですか?(おっしゃれー!!)

チヂミだって、ふっくらカリカリもっちもち!!

ポテサラの向こう側。

TPと2杯ずつ、地元のお酒を飲んでお腹いっぱいになって2人で4500円くらい?すっごい。店員さんもすごく軽やかにお客さんに敬意を払うような対応で感謝感謝です。

マイラホテルのマイラッコ、この場所が好きになって思わず買っちゃいそうになります。でもグッと我慢して買わずにおきます。

このところずっと読んでいた本を読み終えます。深く、深ーーーく感動。深ーーーーーーーく感動。

明日は早起きだ、6時台の新幹線だ!