オリジナルメンバー

工事現場を見るのが、好きです。

昨日の夜、いえ、明け方に近所のマンションで大騒ぎしているおじさんがいました。「俺の自転車停める場所がない!」とのこと。指定されがちなマルとか暴とかのおじさん、いえ、おじいさん。若者、いえ同じ組織に属する若手の方が出てきてなだめでも、自転車を停める場所がない=自分がぞんざいに扱われているとのことで、マンション全員起こして来い!などと1時間も大騒ぎ、こうしてやる!と自分の自転車をボコボコに蹴っています。私も窓を開けて観察していたら速攻で見つかって「窓閉めろ!見せもんじゃねーぞこのやろう」と怒鳴りつけられて渋々窓を閉めます。悲しい、もしかするとおじさん、小さい頃からぞんざいに扱われ過ぎていてぞんざいに扱われるグラスがいっぱいいっぱいになっているんじゃないだろうか、そんな悲しさ。おじさんと一緒に私も心が泣くような時間。

そんなことはさておき、今の職場で一番最初の上司と同僚、オリジナルの3人組で、久しぶりに飲み会を開きます。たった数年で、私の上長は10人以上も!変わっています。チームも勝手に、解散!集合!解散!集合!解散!となって、ワケワカメです。

この初期メンバーは、ハッピーだけが取り柄のグループだから。

最初の上司が「おいしいタイ料理屋さんを見つけた」と集めてくれて。「おいしい!」味がバチッと決まってますね!と大喜びで。

Kさんが「エビ食べたい、エビの気分」と言うのでエビ多めで。そこから、最初は好きな野菜ベスト3などとただ楽しい話題、やがて、つい、パワ使ってハラしがちなひとたちのことを、ダダ漏れで、全部聞いてもらったりします。共に憤ってくれる初期メンバー。

聞いてもらえるひとが居ることは、もしかすると幸せなことかも知れません。それにしても、パワでハラしがちなひとたちは、どうして私をターゲットにしているんだろう?他にもターゲット多めなのでぞろぞろ辞めているのに、どうしてこの小市民を?ふしぎです。