おのれ次第

朝ごはんは、夕べたっぷり作ったポテトサラダを挟んだパン。TPが仕事終わりに「値引きシールが貼ってあった」と買ってきたパン。

早起きしても、TPも私もまだまだ業務過多だから、出社したくない。ふたりで、くよくよしながら出勤します。はーーっ、とため息をつきながら。

高麗人参パワーにも頼りたくなります。

時間が足りないので、自席でコンビニ弁当をかき込みます。それが、どういうことでしょう?今日は、どういうわけか、顔を上げて、別部署の方と会話して、お手洗いの個室でたっぷり深呼吸して「絶対に無理しない」と自分に言い聞かせて、上司にも気を使ってもらって、ちょっとしたことでお礼言ってもらったりして(辞めるって言ったから、それがまだ効力発揮している)、どういうわけでしょう?楽しいのです。仕事が。元からしごとするのは楽しいけれど(楽しくないことはできない、我慢の容量がおちょこ程度なので)、今日はどういうわけか、楽しい。覚醒?底を超えた?

もしかしたら、明日がお休みだからかも知れない。お休みなのに会議に出てと言われたけれど断ったし。

元気のある日は、カレーを食べたくなります。要するに、のびのびできたらいい一日、誰かに気を使ってビクビクしたら悲しい一日。おのれ次第だな、さては。