月川荘キャンプ場(2回め)

6時半起床。チーズを乗せたバゲットを焼いて食べて、8時に出発です!出発!

埼玉県に向かって電車は走ります。緑。

今日も、武蔵嵐山駅です(中川大志くんが演じたひとが住んでいた街)

前回は、軽く道を間違えてエンドレス歩き続けたので、今回は事前に地図を調べて(鉄塔を左)

牧野博士の植物園に行ってから、木が木になります、あ違った気になります。

途中の金物屋も気になります。

大きいスーパーと100均のあるショッピングセンターに寄って、今日の食材を買います。

わくわく。

先日、とても親切に道を教えていただいたバーベキュー場の方たち、今回もTPがバーベキュー場の料金を尋ねるととても親切に教えてくれたそう。いつかここでバーベキューしちゃいましょう。

ひっ!今日も月川荘キャンプ場にはオッコトヌシさまがいます。

今回は、端っこのところにテントとタープを張ってみます。いいお天気!月川荘キャンプ場はトイレがあまりきれいじゃない(というより、オエッとなる)から、来ようかどうしようか迷ったけれど、やっぱり来てみたらこの川の音がたまらなく好きです。

猫も来ます。

あれ、お隣りのテントでかい!

今日もTPはせっせと薪を割って、火を起こして、ごはんを炊いて、昼ごはんは高知土産で買って帰った赤牛のレトルトカレーです。

昼ごはんを食べたら、前回行けなかった温泉に行ってみましょう。

あるけどもあるけども。

この実なんの実きになる実。かりんかな?

看板には4キロと書いてあったのに、それよりも遠いと思った、1時間以上は歩いたんじゃないかしら?

だって、昼過ぎに出たのにもう日が暮れて。足はパンパンで、しかも帰りのバスはもう20分後だから。風呂に入ることを諦めて、

バスに乗ってキャンプ場に戻ります。日もとっぷりと暮れて。

もう夜。さ、晩ごはんにしましょう。飯ごうでごはんを炊いて、スーパーで買った牛肉と豚肉を焼いて、サンチュに包んでムシャムシャ食べます。おいしいー!!!

どうして、外で食べるごはんはこんなに美味しいんだろう。そして、どんどん薪をくべて、ただ燃える焚き火を眺め続けます。やっぱり、やっぱり来てよかった。キャンプに来て一度も後悔した日はありません、いつだって楽しい、いつだって感激。季節が変わったことを感じるのは、食後の皿洗いで、焼き肉の油が洗剤では落ちづらくなっていること。持参の洗剤をたっぷりかけても、肉の油はズルズル伸びるだけでなかなか落ちません。次は、飯ごうでお湯を沸かして、それを皿にかけて洗ってから、洗剤で洗うのが良いかも知れない(また工夫できるところが見つかった)。

ほぼ満月。TPに、人工衛星が通っとうよ、しかも2機!と教えていると、左下から右上に蛍光グリーンのでっかい光の玉がドーンと上がって行くのが見えました。流れ星?しかも巨大!TP「こんなにはっきり流れ星見たの、生まれて初めてかも」とか言うので本当かいな?何度も見たはずやけどと思いますが「そう?良かったねー」と言います。旅行で何度か一緒に流れ星を見たことはあります。でも今日のは巨大やった。

夜、階段を上がってトイレへ。オートキャンプしているひとたちの灯りも見えます。このキャンプ場の残念なところ。トイレが清潔でないだけじゃなく、夜になるとトイレットペーパーが切れているところ。「トイレのことだけ、何とかしてもらえないでしょうか」そう手紙を書こうかな。トイレとシャワーさえ整えてくれたら、何度でも、毎週でも通いたいのに。そんなことはさておき、やっぱりキャンプはいいな。