鴨川デルタ、太秦、弥勒菩薩

あぁ、やっぱりベッドが良いとよく眠れますね、だからって何?とにかく今日も目が覚めたら京都で、どこへ行くのでしょうか??

屋根の上に、どこにでも神様がいらっしゃいます。

人気のパン屋さんで、サンドイッチを買って、

鴨川へ!

電車に乗って、上流へ!

TPがどうしても行きたいと言う、72時間にもなった鴨川デルタへ。

志津屋というパン屋さんの、カルネ。中身は、玉ねぎ薄切り、マーガリン、ハム。

一緒に買った、牛カツサンドと玉子サンド。

ウッメー!川沿いで食べるサンドイッチのおいしいこと。今日も良いお天気で、川べりの家。はしゃぎながら、デルタの敷石を渡ります。

おー。とにかく朝イチだから人が少ないのがいい!くつろげる〜

くつろいだ後で、下鴨神社へ。参道をゆっくり歩いて、また歩いて、京都御所を通って、電車に乗って二条城へ。

ギュウギュウ。人、人、人。ひとひとひと!!!

本丸跡で、

すみれ。

また歩いて歩いて、二条城駅へ。

ようやく太秦へ。

数日前に太秦で降りたときに見た、天下一品へ。まさかここの店に入ることになろうとは(とにかくひとが多くて、ランチの店もどこに入って良いかわからないから)

減ったお腹に、豚骨が染み入ります。

太秦映画村!

ネッシーみたいなのが出てきて、幼稚園児たち大はしゃぎ!

局長!

忍者!

中学3年のときに、叔父叔母の家を母と訪ねて、京都太秦映画村につれてきてもらったことがありました。そのときに、母とあちこちの展示、役者さんの突然の登場に大笑いした思い出があったので、また来てみたかったのです。

今はもう、すっかり寂れている感じで(美空ひばり

昭和で(お嬢!)

映画の歴史の、貴重な品々がたっぷりあるのに、

少しだけ悲しく、うれしくなって、

それでも、中村座の見世物はプロフェッショナルでした。

TPがすぐ近くの広隆寺、有名よと言うので嘘やろ?有名なのは法隆寺やろ?とか言って渋々行ったら、

えっ!?みろくちゃんやん、弥勒菩薩やん!行く行く行く!!!見たい見たい見たい!と前のめりで、堂内に入ります。

入って良かった。弥勒さんのスター性はさることながら、堂内の灯り、ほのかで。決して数多くないけれど、少なくない仏像が並ぶ中、国宝勢揃い(それはどうでも良いけど)弘法大師作と書いてある仏像の迫力、思わず係の方に(小声で)弘法大師作って書いてありますけど、本当に?とお尋ねすると、ええ、伝ですけどね、でんですよね?と納得します。TPとたっぷり感動して、

歩いて、ひと駅先の駅まで。

電車に乗って、また京都駅まで戻ります。今日の宿にチェックインしようとしたところ、TPと同姓同名の方がいるらしく、受付の方戸惑って5分待ち。地域クーポンをもらうための申請をしようとしても予約した旅行会社のサイトに問い合わせると10分待ち。大人しく良い子で待っていると、汗をかきかき、受付の方が戻ってきて、予約も確認できましたし、クーポンも確認できました、ご迷惑をおかけしたのでお部屋をスイートに変更させていただきますと言われて、複雑な気持ちになります。

クレームどころか、怒ってもないのに。

勝手に豪華な部屋に。

とか言いながら、はしゃいで。五重塔も見えて!

アメニティなんかも写真撮っちゃって!

トイレとビールを買うのに立ち寄ったヨドバシカメラで、来年のカレンダーをもらって。はしゃいで、近所の居酒屋に入ってみたところ、すぐ近くの同窓会帰りらしい女性2人組の大声のおしゃべり、ほぼほぼモテ自慢とシモネッタ!マウンティング!おそろしいものだな、ああはならないようにしようとか思いながら、この居酒屋に入るまでも、どこも満員で、大変だった、ケツの毛抜かれるほどに、それでも、おいしい唐揚げとか、あれこれ食べて、またスイートルームとやらに戻って、ぐーーすり眠りました。とにかく、良いベッド。