私の解放日誌

楽しい土日が過ぎたら絶望の月曜日。こういう風に自分を扱っちゃいけないと思いながら、でも行かないわけには行かない、身体をはがすようにして、電車に乗って、バスに乗って膝をテーブルにして手帳を書いたりして、通勤です。

年始、業務過多をボイコットするように在宅勤務したけれど、今日はお楽しみランチがあるので何とか行きます。

今のつとめさきで最初の上司とチームメイトのFさんKさん3人ランチ。Fさんが、どこかの料理屋さんで友人たちと食べたという春菊サラダがあまりにもおいしく、その作り方を教わって、教えてもらった塩も春菊(京都産)も取り寄せて作った、その作り方を教えてもらいます。春菊は洗ったらサラダスピナーでよーく水気を切る。ある程度に切った春菊に、塩(塩作りのときに上の方に溜まるふわっとしたところ)を少し入れて、ふわっ、ふわっと優しく手で混ぜる。そして、ライムを絞るだけ。オイルは入れない。とのこと。おいしそーーう。ちょうど家にゆずがあるので作ってみたいと思います。

Kさんに土日何していたか聞いたら、川崎大師に行って厄除けしてきたとのこと。Fさんも、厄除けで川崎大師に3年行ったとのこと。へー。

夜、晩ごはんに「うどん作るよー」と言って母から届いていた乾麺を開けるとラーメンだったので驚きます。そして今日は「私の解放日誌」の最終回を観ます。

 

どんだけ面白いんだ!私まで、解放されたようになります。明日は、年末の休日勤務の代休です。TPもお休みなので、大森にとんかつデートへ行きましょう。